柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論166:『津山ホルモンうどん味柿ピー』

 

 

【メーカー】

 株式会社マルシン(岡山市)

 

【カロリー】

 表記なし

 

【塩分相当量】

 表記なし

 

 

【総評】

・最近の柿ピー業界のはやりでもあるご当地グルメとのコラボフレーバー。ホントB-1グランプリのグルメフレーバーが増えてきた感じだよね。

 

 

・今回は2011年のB-1グランプリのシルバーグランプリに輝いた岡山県津山市の名物「津山ホルモンうどん」の味を柿ピーで再現したもの。いやーー、これまた食べたことない味で、そもそものホルモンうどんを食べたことがないからどれくらいの味のリアリティがあるか分からないところも楽しみの1つ。ww

 

 

・製造している岡山市のマルシンさんは、調べてみると岡山を中心とした瀬戸内の素材にこだわったお土産物を製造販売しているところみたい。HP見てみるといろいろ面白そうなものがあって食べてみたくなるものばかり♪ マルシンHP⇒( http://marushin-ok.ocnk.net/ )

 

 

・そもそもこの津山ホルモンうどんってどんなもんだろーって思っていたら、パッケージの裏にしっかりと説明書きがあるじゃないですかーー♪

 

 

・フムフム。牛ホルモンとうどんを鉄板で焼いたものなんだね。味付けはソースっぽいのかなー、醤油っぽいのかなー。と思ったら表にも説明書きが!!

 

・ほーーー!「秘伝のタレ」ってことでもはやリアルに食べないとわかんないやつだー。ww 普通の柿ピーの味ならば醤油ベースのタレを使っているところを、この柿ピーには津山ホルモンうどんで使う秘伝のタレしか使っていないというならば、ホルモンうどんを食べたことなくても、その味や風味はこの柿ピーでなんとなく味わうことができそうだね!

 

 

・それに「津山ホルモンうどん研究会」が協力しているんだから、味に間違いはないでしょーー!ww

 

 

・パッケージの左上にホルモンうどんのリアルな写真が載っていて、いやーー美味そう♪ 見た目だけだとソース味っぽいのかなーっておもうけど・・・どーなんだろ。

 

 

・シンプルなビニールのものを使っていて、全体的に柿ピー色になんとなくなっているのか、それとも津山ホルモン色なのか、橙色っぽさや赤を基調としていて目立つパッケージになっているね!裏面は多色刷りだからパッケージコストがかかっていそう!!w 

 

 

・中身は、テトラパックになっていてあっという間に完食してしまうサイズ。一辺が4.5センチくらいのサイズ感。このテトラパックが計20個入っていて、おつまみサイズだね。量も個包装込で145gだから内容量は割と少ないのかも。

 

 

・盛り付けるとこんな。

・焼き上がりそのままのきれいなキツネ色で、その周りに特製ソースのタレが薄く付いているんだろうね。そしてパウダーがちょいちょい付いていて赤みがあるのはなんだろうか。

 

 

・原料表記を見てみると、「粉末味噌」という表記が!! これは粉末にした味噌なのかーー!!ってことは、津山ホルモンうどんの特製ソースは、味噌ベースということなのかな?!

 

 

・大きさは、長さ2.5センチ、幅0.7センチと柿ピー業界の標準サイズ。これは超えてこなかったんだねー!もっと大きさとかで個性だしてもいいのにーー。

 

 

・ファーストスメルは、香ばしさの中にふわっと日本酒のような豊潤さとスッとした匂いがあって清涼感のある感じ。味噌?っぽい独特のにおいはあまり感じられないかなー。

 

 

・食べてみると、わりとしっかりした歯ごたえでバリバリっていう感じ。結構しっかりとした存在感のある食感!!これはパリパリの王道があるものが多い中で珍しい感じ。見た目とのギャップがあるね。

 

 

・断面はこんな。

・皮は厚めで中の空洞が小さいものばかり。これがバリバリっていう食感を生み出しているんだねー。割と平べったい感じの作りになっている。

 

 

・味は、ちょっと辛めの味噌と醤油っぽい味かな。これだ!!って主張するようなメインがわからないくらい確かにこれが津山ホルモンうどんの味だっていわれたらそうなのかもしれない。なかなか他の味で例えることが難しいかなー。

 

 

・パウダーを舐めてみると、味噌の味がしっかりと来て、塩分はこの味噌パウダーなんだ!!っていう発見ができて嬉しい♪ 赤味噌っぽい感じがするんだけどなー。

 

 

・軽やかな味わいで、でも味噌ベースの特製ソースのコク、そしてほのかな酸味がバランスが良くてめっちゃ美味い♪これは流し食いには最高の逸品!

 

 

・ピーナッツも割と歯ごたえある堅めの仕上げになっていて、柿の種と一緒に食べたときの堅めの存在感がいいねー!一緒に食べたときの味のまろやかさとコクがこれは美味い!!このコクは、牛ホルモンのエキスとかをどうにかこうにか再現しているんだろうねー。

 

 

・津山ホルモンうどんを食べたことないけど、この柿ピーが美味いから本物のホルモンうどんを食べてみたくなるね!! コラボ柿ピーとしてはかなり味としては成功しているんじゃないかなー♪本物食べたことないけど。www

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

  岡山駅キオスク、オンラインショップ

 http://marushin-ok.ocnk.net/product/58?