柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論163:『かきたねキッチン かきたねポテト チーズ味』

 

 

【メーカー】

 かきたねキッチン/とよす株式会社(大阪・池田市)

 

【カロリー】

 表記なし

 

【塩分相当量】

 表記なし

 

 

【総評】

・バレンタインといえばチョコ!というド定番をちょっと外したい人へお勧めなのが、柿の種専門店「かきたねキッチン」のバレンタイン限定フレーバー『かきたねポテト チーズ味』!! 甘いものを食べないけどお酒はだーい好きという人には絶対これがぴったり♪ 

 

 

・バレンタイン用に限定フレーバーとしてかきたねポテトのチーズフレーバーが登場。かきたねポテトというのは、原料が米だけでなく「乾燥ポテト」を入れているために、普通の柿の種と食感、風味、味が全く異なっていて、新しい柿の種としてかきたねキッチンさんが開発した商品。

 

 

・今まではシンプルな『プレーンソルト味』だけだった(過去ブログ参照⇒ https://ameblo.jp/nakakura-ryudo/entry-12328308681.html )けど、今回はその一味ちがうかきたねポテトに絶対合うチーズフレーバーが投入されたわけ。もーーー、美味しいに決まってるジャン!!って言っちゃうよね、これ。ww

 

 

・限定フレーバーということで、金色に輝いたかなりゴージャスな感じと、チーズをイメージした色使いがとってもいいね♪♪ そこにかきたねポテトのイメージカラーになっている濃紺の配色が全体を引き締めていてなんて素晴らしいデザインなんだろ!! 割と男性っぽいパッケージデザインだよね。これもバレンタインの時に、お世話になった方へあげやすいようなカラーを意識しているのか。

 

 

・こちらもかきたねキッチンのロゴ部分にはチーズが描かれていて、なんとも控え目ながら楽しいパッケージになっているところがうれしい♪

 

 

・チーズを使用したフレーバーって世の中にめっちゃあるけど、このチーズ味は、なんと5種類のチーズをブレンドしたパウダーが使用されてかかっているんだって♪♪ チーズ好きにはたまらないでしょ!濃厚なコクに香りが楽しめそう!!

 

 

・しかもただのチーズ味柿の種ではなく、フランスの郷土料理「アリゴ」というマッシュポテトにチーズを加えて混ぜ合わせた料理をイメージしているんだって。へーーー!!!なんだ「アリゴ」って。ww  マッシュポテトにチーズなんてそれこそ絶対美味しいやつじゃん!それを柿の種にするだなんて、ほんとかきたねキッチンさんのアイデアの幅が広くて毎回驚かされる♪

 

 

・盛り付けたらこんな感じ。

 

・ぷっくりふくらんだかきたねキッチンならではの大ぶりな柿の種に、表面に黒いツブツブのブラックペッパーがあって、いやーー、ビジュアルからしてビールに合いそうじゃないですかーーー♪

 

 

・大きさはこんな。

・長さ4.1センチ、幅1.2センチと大柿サイズ。乾燥ポテトが原料に使われているからか、仕上がりの形がかきたねキッチンの標準的なものに比べてぷっくら感がすごい! レギュラーのものは丸みがあるけどシュッとしているよね。

 

 

・ファーストスメルは、チーズの濃厚な香りがガツン!と来てこれは至福♪♪ いやーー、チーズ好きにはたまらない香りですよ!!!コレ。まじで。w んで、チーズの後にふんわりとガーリックの香ばしさが漂ってくるじゃないですかー。 あーーー、最高なやつだ!これ。

 

 

・断面は、通常のかきたねキッチンの柿の種は空洞だけどこちらはふんわりとしながら中身が詰まっているタイプ。ポテトが入っているから薄皮で中空洞という感じにはならないのかなー。ま、これの方がポテトスナック感がよりでるから美味しいんだけどね!!

 

 

・さて、味ですよ、味!!サクサクザクザクしためっちゃ軽やかでかつしっかりと食べ応えのある感じがとってもうまい♪ もーーー前にも書いたけど、このかきたねポテト考えた人神ですよ、神!! この脳に響き渡るリズミカルな音を一度試してもらいたいなー!

 

 

・香りを裏切らない濃厚なチーズのコクと味が楽しめて、一口食べただけで口がチーズワールド♪最高!! うめーーーー♪ んでね、ガーリックの独特な味と香りがしてこれが食欲をそそるのさーー。チーズにガーリックで味が全体的に濃厚なんだけど、そこに黒胡椒がピリリと途中でアクセントになって引き締めてくれる感じが最高。

 

 

・ほんとにこれは甘いの苦手な人にぴったりなバレンタイン柿の種だと思う!普通のしょうゆ味のプレーンでもいいけど、こーゆーちょっと濃厚でビールなどのお酒に合うようなものをプレゼントにしたら喜ばれると思う。価格も高くないし、パッケージも豪華だから安く見えないしね!! 何よりも「美味い!」

 

 

・アリゴっていうフランスの郷土料理は食べたことないからわからないけど、きっと再現できているんだろうねー。とにかくアリゴ味がチーズ味かは気にしないけど、もらって嬉しい♪ 食べて嬉しい♪♪ 自分用に買って晩酌に嬉しい♪♪♪ 柿の種ですな、これ。

 

 

・バレンタインでまだどーしよってお悩みの方は、ぜひ相手の方が甘いもの好きかどうかわからなければ、この「かきたねポテトチーズ味」はおススメですよーー♪

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

  全国のかきたねキッチン店舗、オンラインストア

 http://toyosu-shop.jp/SHOP/732305.html