柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論161:『小倉山荘 バレンタイン 想ひそめし』

 

 

【メーカー】

 株式会社小倉山荘(京都・長岡京市)

 

【カロリー】

 表記なし

 

【塩分相当量】

 表記なし

 

 

【総評】

・おかきで人気の小倉山荘のバレンタイン柿の種BOX。これまた安定の小倉山荘のチョコ柿の種っていうどんな人が貰っても喜ぶちょっとハイセンスなやつね♪

 

 

・小倉山荘はチョココーティングが分厚いから本当に好き!これ柿の種入ってる?っていうくらい贅沢にチョココーティングしているから満足度が今回も高いはず!

 

 

・この冬の時期に小倉山荘からチョコ柿の種がいくつか出ていて、今回はパッケージをバレンタイン仕様にしてあるという定番の味を知っている人にはバレンタインでプレゼントするにはわかりやすい商品だね。

 

 

・この桜の花びらをモチーフにしたBOXがめっちゃいいよねーー!!ここまでわざわざやる?!ww 手のかかりようが素晴らしい♪ 商品名もそのまま「想ひそめし」って。なんか秘める恋心を伝えるのは苦手だけどこのチョコ柿の種で意味を察してね♪的な。いやーーー、大人になったからこそこーゆー細かい配慮やネーミングにしびれる。

 

 

・中身は、テトラパックが9個入っていて、2種類のものに分けられているの。ビターとスイートだって。ビターは、男性をイメージしたものらしく「ビター」「抹茶」「ホワイト」の3種類、スイートは「いちご」「ミルク」「ホワイト」の3種類。配り物にはぴったりだね!このテトラ1つ渡すだけでも3種類の味が楽しめるし♪

 

 

・透明なビニールをしようするのではなくて半透明で中身の柿の種がぼんやりと見えているのが奥ゆかしくそしてなんだか高貴な感じさえするのが本当によく考えられていていいよね! 蔦のような柄もアクセントになって高級感を醸し出しているし。

 

 

・大きさはこんな。

・長さ2.9センチ、幅1.2センチとぷっくらとしたふくよかな柿の種。この独特の丸みを帯びた柿の種のシルエットが美しい。チョココーティングがきれいにされていてやさしい表情を浮かべてくれるのがうれしいね♪

 

 

・断面みるとよく分かるけど、これだけしっかりとチョココーティングがされているの。

・中の柿の種よりも分厚いっていう。www  でもしっかりと柿の種も存在感を出しているっていうこのバランスはよく練られているね。

 

 

・それぞれレビュー。

・男性をイメージしたビターは、以前も小倉山荘のをレビューした通り抹茶はほろ苦く香りが高いのが特徴的。食べ終わった後の苦みが抹茶そのもの♪

 

・ホワイトは柿の種のしょっぱさとちょっと強めのホワイトの甘さのバランスが絶妙でウマい♪

 

・ビターは甘さを抑え、コクと独特の苦みがしっかりしていて割とハードな感じ。あーー男性をイメージしたっていうのがよく分かる逸品!うめーー。いくらでも食べることできるね。

 

 

・女性をイメージした「スイート」は、イチゴが甘さ控えめでほんのちょっぴりした酸味があって全体的に印象はそこまで強くない感じ。これを「奥ゆかしさ」というならばその通りかな!www

 

・ミルクは、チョコの甘さとミルクのコクがしっかりと楽しめて、それでいて柿の種のしょっぱさも感じるそれぞれの味を打ち消さないすぐれたバランスがおいしいのさ。

 

 

・チョコレート系の柿の種って本当にいろいろ出てきているけど、バレンタインでちょっぴり大切な人やお世話になった人に贈るなら、味もしっかりとこだわって作っている柿の種をおススメするねー。

 

 

・小倉山荘のチョコ柿の種はとにかくチョコがしっかりとついていて見た目もぷっくりしていて可愛いく高級感もあるからプレゼントにはぴったりですよーー!

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

  全国の小倉山荘店舗、オンラインストア

 http://www.ogurasansou.co.jp/item/915.html