柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論160:『かきたねキッチン ショコラセット』

 

 

 

【メーカー】

 とよす株式会社(大阪・池田市)

 

【カロリー】

 表記なし

 

【塩分相当量】

 表記なし

 

 

【総評】

・柿の種専門店のかきたねキッチンがバレンタインにぴったりな商品をリリース♪その名も「バレンタイン ショコラセット」。これは4つのキューブボックスが入っていて、もちろん味も4種類。一人にプレゼントしてもよいし、1つ1つバラで渡して4人分にもなるっていうお得なショコラ柿の種♪

 

 

・もう数年前からバレンタインの時に自分用へチョコを買う人が増えているから、これも4種類を一気に楽しめるから自分用にもかなりおススメ!! いろんな柿の種を食べ続け、この冬の時期になるとチョコ系の柿の種がだいぶ多くなってきたけど、今期おススメなのがこのかきたねキッチンさんのショコラ柿の種♪

 

 

・なんでそんなにおススメか?!って言うと、こんな感じかな。w 

①粒が大きいから食べ応えがある!

②チョコフレーバーの種類が多くて、ただ甘いだけじゃなくそれぞれのコクや風味が豊かで本格的。

③ピーナッツではなくアーモンドが入っている。

④チョココーティングが分厚い。←これかなり重要!www

⑤珍しいフレーバーだからプレゼントに喜ばれる。

⑥箱がとにかくお洒落で高級感満載♪

 

 

・って、簡単におススメを書いてみたけど、これらを全て網羅しているチョコ系の柿の種って本当に少ないのさー。もちろん柿の種って日常使いのお菓子だけど、最近はかきたねキッチンやタネビッツのような贈答用のプレミア感ある高級柿の種が少しずつ増えてきて、ようやく柿の種の地位が上がってきたんだよねー。

 

 

・こーゆーこと色々書くと、『かきたねキッチンからお金もらってんじゃないの?』って聞かれるんだけど、一切もらってませんからねーー。ww 柿ピー研究家として、良いところもちょっと物足りないところもありのまま感じたままに書いているだけなので♪

 

 

・今回は4つ入りのショコラセットなのでそれぞれレビュー♪ まずは一番人気の『ミルクショコラ』。

 

 

・ミルクショコラといってもパッケージはほろ苦さをイメージさせるビター系の色を使っていて、王道ではあるけど落ち着いたチョコカラーが何ともよい♪ かきたねキッチンのパッケージって、本当にいつもどれみても楽しいの。今回も垣田ねキッチンのロゴの一部がチョコの色をした柿の種になっていたり、今回はアーモンドが入っているからロゴの真ん中がアーモンドの絵柄になっていたりして、見どころ満載なんだよね!! こーゆー細かいディテールにこだわっているところが本当に好き♪

 

 

・盛り付けたらこんな。かなり濃い目のチョコレート色をしていて、アーモンドがかなり明るく見えるくらい。w 表面にはたっぷりとベルギー産のチョコレートがまぶされていて、コストのかかった柿の種っていうのがよく分かる。w

 

 

・大きさは、かきたねキッチンならではのビッグサイズ♪ 長さ4.1センチ、幅0.9センチの大柿サイズ。この圧倒的な存在感が他の柿の種との差別化を図れているんだよねー。

※その外のフレーバーもほぼ同じ大きさなので、以下大きさのチェックと画像掲載は割愛。ww

 

 

・ファーストスメルは、チョコの甘さだけでなくてミルクのやさしいまろやかな匂いがして何とも美味しそう。ちょっぴりほろ苦さすら香ってくるのがいいねー。

 

 

・味は、ほろ苦く甘さも程よい感じで、甘すぎることないからとっても食べやすい!しかも柿の種のパリパリ感がそのまま残っているから何とも食感が良い♪ ミルクチョコレートのイメージはもっともっと甘いのかなーと思うけどこれは全くそんなことなくて、ほんのり甘いくらいだから甘すぎるのはなーっていう人にも絶対美味しいと言ってもらえる一品。

 

 

・つぎは、目を引く色の『イチゴショコラ』。

 

・イチゴチョコ味の柿の種って意外と作っているメーカーさんが少なくて、その中でもこのイチゴショコラの一番の特徴は「フリーズドライのイチゴをパウダーにしたものを使っている」ところ♪ 人工的な味ではなくあくまでイチゴのあの酸味と甘みを再現するということでイチゴ感満載に仕上げているところ。

 

 

・ファーストスメルも、もちろん甘いにおいはするけど、イチゴのフレッシュな酸味が香ってきてとってもいいにおい♪

 

 

・食べてみるとそのイチゴ感はさすが!フリーズドライイチゴを使っているからか、イチゴの酸味がメッチャリアル♪♪これはうめーーー! 

 

 

・柿の種の周りにたっぷりイチゴチョコが付いているから食べていくと、なんだか柿の種が粉々になってイチゴの粒粒のように感じられてくるのが本当に不思議♪ これは男女問わず絶対好きだろうなー。

 

 

・次は、『抹茶ショコラ』。

 

・この濃い緑色。高級宇治抹茶を使用しているのがポイント高い!しかもホワイトチョコに混ぜているから何ともマイルドな色の具合。濃過ぎず人工的なものになり過ぎずっていうバランスがちょうどいいね!

 

 

・ファーストスメルは、落ち着きある抹茶の香りが何とも本格的。この匂いの再現性の高さがかきたねキッチンのフレーバーの特徴だよね。

 

 

・味は、苦味を感じながらもどことなく甘いという何とも絶秒。甘さよりも抹茶そのものの香りと苦みとコクがしっかりと楽しめるのが素晴らしい! 甘いものが苦手っていう人には、これをプレゼントしてあげたら絶対喜ぶやつ♪

 

 

・最後は、『かきたねポテト 塩キャラメルショコラ』。

 

・この塩キャラメルショコラのすごいところは、柿の種が他の物と違い、ポテトを配合した「かきたねポテト」を素材に使っているところ。だから食感も味も全く違うのさ!ほかのものとは。

 

 

・厚めのチョココーティングだから見た目は変わらないけど、食べてみると他のものとは異なるもの。ほーーんと、このかきたねポテトを考えた開発者の方は神!!! 柿の種の概念を全く新しいものにしてくれているもんね♪ それに塩キャラメルショコラをまとわせるとは。www 美味いに決まってるジャン!

 

 

・ファーストスメルは、そりゃー塩キャラメルそのもの。あーー舐めたい!っていう匂い。ww 

 

 

・食べてみると、とにかく食感が他のものとは違って、ザクザクした感じ。ほかのはパリパリなんだけどね。んで、塩を振ってあるかきたねポテトのちょっとした塩分と塩キャラメルの甘さと微妙な塩気が本当にバランスが神!! この配合は本当に素晴らしすぎる♪♪ 柿の種好きな人には絶対に食べてもらいたい。

 

 

・全種類にアーモンドが入っていて、ピーナッツにない歯ごたえと香り、味があってそれほど主張しないなかでも口をさっぱりしてくれる効果があってとっても合う!!

 

 

・バレンタインショコラで限定販売されているから、お世話になった方へのお礼として差し上げるのにはもちろんおススメだけど、自分用にこの期間買い込んでおくのが一番おススメ♪♪

 

 

・普通のチョコをあげるのもなー、って迷っている人には今年は柿の種チョコレートで感謝の思いを伝えてみてはどうですか?

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

  全国のかきたねキッチン店舗、オンラインストア

  http://toyosu-shop.jp/SHOP/800051.html