柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論154:『四国限定 亀田の柿の種 ゆずぽん酢風味

 

 

【メーカー】

 アジカル株式会社(新潟市/亀田製菓グループ)

 

【カロリー】

 111kcal/1個

 

【塩分相当量】

 0.31g

 

【総評】

・亀田ブランドのご当地シリーズ全54種類の中でもわりと充実している四国シリーズの1つ。『ゆずぽん酢風味』ってネーミングだけど、高知の特産品ゆずを使っているのが特徴。

 

 

・いま、期間限定で販売されている『柚子こしょう味』は、高知の馬路村のものを使っているけど、こちらは特に高知県内でも生産地は明記されていないので馬路村のものではないと推測。なぜなら、高知馬路村のゆずはブランドゆずとしてもかなり有名だから、もしそれを使っているならパッケージに書くでしょー!!ww 「高知県産のゆず」って表記だけにはしないはず!w

 

 

・柚子の風味ってなぜか冬にぴったりなんだよねー。あの柔らかな酸味とフレッシュな香りがとっても爽快感を楽しめるし。期間限定のものは柚子胡椒だからかなりピリ辛なものだけど、こちらは柚子の風味をめいっぱい楽しめる辛くないものになっているだろうから辛い物が苦手な人はこっちの方がいいかもね!

 

 

・パッケージは、ゆずの黄色をベースにした何とも明るめで目立ちやすい配色に仕上がっているね。こーやって黄色ベースのパッケージだと亀田のブルーリボンがメッチャ栄える!!かっちょ良さが倍増するね!

 

 

・ゆずを輪切りにした断面をイラストにしてぼんやり文字などの背景にデザインすることで全体的に温かみと可愛らしさを演出することができて、おっさんの出張土産というより女子ウケしやすそうなパッケージデザインがとってもいいね♪

 

 

・盛り付けた感じはこんな。

 

・割としっかりと柿の種にタレが付いていてその分色もやや濃いめ。ピーナッツの白さが際立つくらいだし!このコントラストがいいんだよねー♪ いつ見てもこの皿に盛った時のビジュアルってずーっと見ていられる。ピーナッツの位置とか柿の種の位置を微妙にずらしたりして一番おいしそうに見える角度なんかを研究する時間が至福♪♪

 

 

・大きさも見ただけで安定サイズってわかる。www もう目がだいたい何センチかすぐに分かるようになってきちゃった。w

・長さ2.5センチ、幅0.8センチの亀田基準ドンピシャ!もーーなにも言うことなし。このクオリティは他社にない安心感さえ感じる。w

 

 

・よーく柿の種を見てみると、表面にツブツブした小さな凹凸が見える。これが高知県産の「ゆずパウダー」が使われている証だね。結構ザラザラに見える。人間の肌だったら鳥肌みたいな感じ。ww あっ、気持ち悪い表現か。w

 

 

・さて、ファーストスメルは。ピーナッツの香ばしさが第一。柿の種についているゆずのタレの香りはほとんどしないなー。もっと封を開けた時に、あのゆずの爽快な匂いがすると思ったのに、ちょい残念。あの匂いを期待したのになーー。涙

 

 

・味は、食べた瞬間は柿の種の香ばしさとほんのりとした柚子の味なんだけど、食べ進めていって唾液と混ざるとこれが『ゆずポン酢』!!!!ウケル。www  さっぱりとした柚子酸味に醤油の塩気と独特のフレッシュな香りがここでやっと登場♪♪

 

 

・おーーー!!これは少し食べただけじゃ全くわからないねー。おススメなのは、1粒口の中に入れて、舌の上で飴を舐めるように転がすと、このゆずポン酢感が楽しめる♪♪ 3粒いくと結構酸味があってうまーーーい♪鍋で食べるときのゆずポン酢タレそのもの!!w 

 

 

・ピーナッツと一緒に食べるとゆずポン酢の味がわりと控えめだからピーナッツの香ばしさと甘さに負けちゃうかなー。うーーーん、残念。それだけ繊細に味付けがされていると思えばいいのか♪

 

 

・ほとんど辛味もないから唐辛子が苦手な人は、期間限定で出ている柚子こしょう味よりこっちの柚子ぽん酢味をおススメするね♪ 

 

 

・できればもう少し味にパンチがあるといいのだけどね。ま、味覚は人それぞれだから味濃い目が好きなリュードーとしてはっていう超個人的な意見でした。w

 

 

・四国土産として買ったら、ぜひ今期間限定ででている柚子胡椒味と食べ比べしてもらいたいなー♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

  高知をはじめ四国の空港やJR土産店、オンラインショップ