柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論153:『Marukiyo's Rice Crackers (丸清 柿の種)

 

 

【メーカー】

 美濃屋あられ製造本舗(横浜市)

 

 

【総評】

・『マツコの知らない世界』をご覧いただいたサイパン島出身の方が、「サイパンにも人気の柿の種がありますよ!!」と教えてくださって、サイパンのご実家のお母様が送ってくださった貴重な「柿の種」をお裾わけしていただいちゃいました♪ 本当にありがとうございます!!涙

 

 

・なんと!!「丸清」というブランド名でサイパンをはじめ海外で販売されている柿の種のようです。亀田の柿の種の海外版は最近ではブームだからよく見るけど、こちらの丸清柿の種もサイパンの人に人気ブランドの1つなんですなーー♪ 本当に柿の種は世界的に人気が徐々に出てきて嬉しい限り!!

 

 

・調べてみると、この「丸清ブランド」は、横浜の輸出商社「清水商店」が1931年に立ち上げたブランドで、製造をなんと同じ横浜の老舗あられメーカー「美濃屋あられ製造本舗」が請け負っていたという衝撃の事実!!!! 残念ながら、2010年に清水商店が廃業してしまったようですが、製造していた美濃屋さんが、「丸清ブランド」を引き継いで再スタートしたということですね。(丸清HP参照)

 

 

・僕が大好きな、僕の地元の横浜のあの美濃屋さんの柿の種が名前を変えて、昔から海外へ渡っていたとは!!これは勉強不足でした・・・。本当に今回教えて頂いたおかげで、また柿の種について1つ知識が増えて嬉しい♪

 

 

・んで、丸清ブランドのHPを見てみると、なんとあの地図が!!

・これは、美濃屋さんの柿の種などの袋に必ずプリントされているやつですよ!!美濃屋ファンならすぐにわかる御印♪♪ 何も知らずに丸清のHPを見たら、これが出てきたら「アレ??」ってそりゃーーなるよね。美濃屋さんが引き継いだブランドなら当然だもの。ww

 

 

・この丸清ブランドの柿の種は、アメリカではサイパン島とグアム島にしか置いていないみたい。そりゃーー、ハワイ行った時に見つからないわけだ。w あとは、パラオ、カナダ、イギリス、フランス、スウェーデンみたいだね。なかなか亀田さんが進出していないところで、日本の健康的なお菓子として人気を博していたんだねーー♪ もーーなんだか嬉しいな!!まじで。ww

 

 

・この「丸清」のロゴは今まで国内ではさすがに見たことなかったなー。海外向けのブランド名だからそりゃ分んないか。いやーーー本当に新しい知識が増えるって嬉しい♪
 

 

・パッケージをよーく見てみると、丸清の英語表記だけでなく、一番下に英語で美濃屋さんの表記もしっかりとあるの!!「MADE IN JAPAN BY MINOYA ARARE SEIZOHONPO」って♪

 

・嬉しいなー♪このパッケージめっちゃ見応えあって!!丸清という伝統あるブランドを老舗あられメーカーが作っていて、でも丸清の名前は捨てずに美濃屋表記は控えめにしているって、素晴らしいことだと思う!!この歴史を大切にしている美濃屋さんの粋さがとってもキュンキュンする♪

 

 

・パッケージ裏には日本製であることやお茶やピクニックとか色んな場所で食べるのにぴったりということが書いてあって、オフィシャルHPのアドレスまで!

・日本だと裏面などには原材料名などを表記する義務があるからいろいろ書いてあるけど、アメリカや海外だとまた違うんだねー。それよりも、カロリーと脂質がどれくらいかが書いてある。こっちの方が海外の人にとっては重要かもね!!

 

 

・さてさて、その丸清の柿の種のビジュアルはこんな♪

・この濃いめのタレがまとわりついてる柿の種こそ、まさに美濃屋さんの柿の種そのもの!!美濃屋さんが特注している濃口醤油をしっかりと使っている証拠だよね♪ しかも美濃屋さんのは、もち米100%というこだわりだから米粉を使っていないんだよね。

 

 

・大きさは、長さ2.5センチ、幅0.9センチとかなりお腹がぷっくらした形をしているね。これは美濃屋さんでよく見る形と大きさで、一般的なシュッとした細身の三日月とはちょっと違ってこれまた個性ある姿が美しい!

 

 

・ファーストスメルは、濃いめの醤油の匂いがいいねー。割と重めな感じの香り。落ち着いていて重厚感ある感じなのさ、この香りが。それでいてどことなくもち米の香ばしさもあっていいねー♪

 

 

・さて断面はこんな。中はプっくらとしっかり膨らんでいておいしそう♪皮はちょい厚めだね。

 

 

・気になる味は、コク深い醤油の味とやさしいビーフの味。そしてもち米の甘みと唐辛子のちょいピリ辛感がとっても素晴らしい!! やっぱりうめーーー♪ 美濃屋さんの柿の種に使われているタレには『ビーフエキス』が入っているから独特の香ばしさやジューシーさがあるんだよねー♪このコクが本当にたまらない!止まらない!!

 

 

・なんかこの丸清の柿の種。よーーーーーーく、味わってみるとどこかにふんわりとガーリック的な味を感じるんだよねー。食べ終わった後の口の中もどことなくニンニクのお菓子を食べたような残り味がするし。これ、もしかしたらガーリックエキスが入っているんじゃない?!

 

 

・美濃屋さんのオリジナルには、ニンニクを使っているっていう表記は見当たらないけど、この丸清ブランドの柿の種には、海外の人が好むニンニクを少し使っているとか?! これは美濃屋さんに聞くしかない!

 

 

・柿の種の皮の厚さのおかげで、食感もバリバリと堅めで食べ応え十分!それでいてもち米の甘さも味わえるんだから最高だな!www

 

 

・ピーナッツがなくても、この柿の種だけ食べていても飽きない!ピーナッツあり派のリュードーも、これは文句なしでピーナッツなしでもOK♪ それだけ柿の種の味のバランスが素晴らしい!

 

 

・教えて頂いた方は「サイパンで大人気」っておっしゃっていたけど、その理由は食べたらよく分かる♪ うまーーーーい♪もん、これ。www

 

 

・サイパンやグアムへ行く予定のある方は、お土産にこの『丸清ブランドの柿の種』を買ってくると盛り上がりますよーー♪ 美味いし、海外でも柿の種が人気だっていうことでひとっ話できちゃうしね♪ めっちゃおススメ!!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

  サイパン、グアムなどのスーパー等

 http://www.marukiyo.net/index.html (丸清ブランドのHP)