柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論148:『銀座あけぼの 柿の大種

 

 

【メーカー】

 株式会社曙(東京都中央区)

 

 

【総評】

・先日、格付け番組でYOSHIKIさんが食べていて話題となった銀座あけぼの。YOSHIKIさんが食べていたのは別のおかきだけど、それに乗っかって今回はあけぼのの柿の種をレビュー♪www

 

・ちなみに今夜の「マツコの知らない世界」は「YOSHIKIの世界」ですよーー!!これは見なきゃ!マツコさんとYOSHIKIさんの掛け合いがどーなるのかめっちゃ楽しみ♪

【マツコの知らない世界HP】 http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

 

 

・さてさて、昨日移動の合間に銀座有楽町で柿ピーウォッチングをした時にGETした銀座あけぼのの柿の種。こちらはピーナッツなしのシンプル版なのね。店頭で売っていた大福がメッチャ美味しそうだったけど、その誘惑に負けないよう柿の種だけを見つめ、そそくさとお店を後にしてきましたー。w

 

・YOSHIKIさんのおかげで狭い店内がごったがえしてた。www やっぱ有名人のみなさんの影響力はハンパないですなー♪

 

 

・国内産のもち米を使用しているこの柿の種。パッケージはいたってシンプルなビニール製。ほかのこのサイズのあられもほぼ同じビニール製なので汎用なのだねきっと。左上の商品シールだけ貼り替えればよいようにしているんだろうなー。これはこれであり。

 

・ラベルには日本語と合わせて英語表記もしてあって外国人にも分かりやすい・・・かと思ったら、まさかのローマ字表記。「kaki no ohtane」ってこれ外国人わかんないでしょ!!!www

 

 

・パッケージ裏を見るとこの柿の大種の堅さ表記までしてあるところが素晴らしい♪

・いろいろなお柿がある中でまぁ普通の堅さってことだね、真ん中だから。w 

 

・説明書きが何とも美味しそう♪昆布だしとかつおだしが入っているって読んだだけで香りとコクがメッチャありそう!しかも杵つきおかきだから香ばしくて食感もよさそうだしね!

 

 

・盛り付けたらこんな♪

・見事な照りと形。かなりフルーツの柿の種に似ているフォルムをしているね。お腹がぷっくらしている形がおみごと!美味しそう。

 

 

・醤油タレがやや濃いめのを使っているのが全体的な色はかなり濃い目。おーーー!味濃くて濃厚なのかなーって見た目でテンションあがるね!

 

 

・大きさは、これ。

・長さ3.2センチ、幅1.2センチとボリューム感たっぷり。杵つきで作っているせいなのか丸みが独特。葉っぱのようにも見える形が印象的だね。

 

 

・中はしっかり詰まったタイプの柿の種。

・うす焼きながらも密度高めな仕上がり♪

 

・ファーストスメルは、かなり醤油の香ばしさが香ってくるね!そしてふんわりと柔らかいもち米の匂いもあってこれは美味そう♪

 

 

・食感は、かなりパリッと堅め。時折ゴリゴリもするくらいの感じで、堅さ表記が普通になっているけどこれはもう一段階堅い方へ上げてもいいんじゃないかなーって感じるくらい。ゴリゴリする感じがお煎餅をしっかり食べている感じがしてとってもいいね!

 

 

・味は見た目どおり濃い!!醤油の甘辛さがしっかりと口に広がって、その後にコメの風味の良さが楽しめるね。甘さと香りがとってもいい!それに食べ進めると七味唐辛子のピリピリとした辛味もかなり主張してくるのが抜群にいい!!

 

 

・シンプルでしょうゆ味が濃いだけかと思ったら、昆布とかつおの出汁を使っているからコクがあって旨み成分全開な感じが素晴らしい♪

 

・バランスはいいのだけど、やっぱり味がかなり濃い目だからピーナッツが欲しいかなーって個人的には思うねー。米の甘さが控え目になってしまっているからちょいのどが渇くね。

 

 

・老舗メーカーが作る柿の種は、せんべいやあられの良い原点をしっかりと守りつつ、素材の風味を大事にしているシンプルでウマウマな逸品でした。

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

  あけぼの直営店(ネットを見たら売っていないみたいだから店頭でゲットしてね)

 http://www.ginza-akebono.co.jp/index.html