柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論135:『おこげの種

 

 

【メーカー】

 龍屋物産株式会社(神奈川・伊勢原) 

 

 

【総評】

これは珍しい!!「おこげ」を売りにした柿の種って。ありそうでなかったなーー!!発想が素晴らしい。確かに柿の種はお米が原料だし、あのお米を炊いた時にできるお焦げが香ばしくてパリパリしていておいしいんだよねーー。それを柿の種で再現って素晴らしい発想♪

 

龍屋物産って今まで聞かなかったメーカーさんでどんなものを他に作っているのかと思ったら、なんとこれ!!

・ホテルとかでよく見る缶に入った柿ピーを作っている会社だったんだーー!!出張で行ったホテルとかでよくあるある。食べたことあるしーー♪なるほど。柿の種の大ぶりなのはこれが元になっているんだねー。

 

・パッケージは透明ビニールで小中規模メーカーさんの王道スタイル。ラベルにかなりこだわっていて手書き風でしかもイラストもおいしそう!!ラベルの左上に「おこげの種」の説明がしっかりと書かれている。

 

・焼き上げたあられを油で揚げて焦げ感を作っているんだって!!この手間が本当にすごい!!おもしろいねーー。しかも、「龍屋の裏メニュー第一弾」って。これから第二弾と出てくるんだろうか。かなり期待♪♪

 

 

・盛り付けた時の圧倒的な存在感がなんとも言えず、おいしさしか感じない。この見た目からのパワーが半端ない柿の種だね♪1つ1つの柿の種の表面に焼きじわが出来上がって、そこに醤油タレが染み込んでシワのようなになっていてそれぞれの柿の種に表情が出来上がって見ていて楽しい♪♪これはいいねーー。

 

 

・ファーストスメルが美味い!!あの焦げた香ばしさ、そして醤油の濃厚な香りがして匂いだけでおいしさしか感じられない。本当に香りがうまい♪♪ あーー、お米のお焦げそのものだーー。米の甘い香りまでしてくるし。これはいい!!

 

・大きさは、長さ4.6センチ、幅1.5センチと大柿サイズでボリューム感満点!これは昔ながらのあられだね。表面の色つやとシワ、ごつごつしたつくりがとってもおいしそう。

 

 

・断面はこんな。中がしっかり詰まったゴリゴリタイプのあられ。っていうか昔ながらの作り方しているからこーゆーテイストにわざとしているんだろうね。持った感じもかなり堅い!ハード柿の種だね。

 

 

・味は、醤油の濃いめの味付けにコメの甘さ、そして何よりも焦がした醤油の香ばしさと香りがとにかくインパクトあってこれはおいしい♪♪ 食感のバリバリゴリゴリ感がとっても脳に響き渡っていい音を奏でているし!

 

 

・味がかなり濃い目のハズなのに、おこげの香ばしさと米の甘さが引き立っているからなんだか次々に食べることができちゃう。止まらない!本当においしい!なかなかこーゆー味は他にないから、柿の種好きな人には一度体験してもらいたいね。

 

 

・最近、揚げ系の第二の柿の種が増え始めていて、サクサク感がとってもたまらないんだけど、この焼いたものをまた揚げて焦げをつくるってのはホント他のメーカーでも亀田さんのタネビッツで天ぷら味とから揚げ味くらいしか知らないからとってもいいね。

 

 

・パリパリ感が好きな人が多いと思うけど、この昔ながらのゴリゴリ感を楽しめる柿の種もおススメ!!ピーナッツがなくても飽きない味が素晴らしい♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

【販売】 

   スーパー等やネットショップ等