柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論132:『久世福のなかなか減らないやみつき柿の種 チーズと黒胡椒

 

 

 

【メーカー】

 株式会社サンクゼール(長野) 

 

 

【総評】

・おしゃれ生活雑貨セレクトショップの久世福さんオリジナル柿の種。今回はビールなどのお酒に合いそうな「チーズと黒胡椒味」をレビュー。

 

・前回久世福さんの柿の種をレビューして「なかなか減らない」「やみつき」というネーミングについて色々書いたら、久世福さんのオフィシャルからネーミングのご説明をいただいちゃいまいた。ポットタイプのものでなかなか減らないシリーズの柿の種を販売していて、大きなポットで販売されているから、食べてもなかなか減らないっていうことらしい。それと同じものを小袋で販売しているので同じネーミングになっているそう。

 

・いずれにしてもやみつきになるフレーバーがとっても人気ということで、久世福さんのお菓子人気のなかでも上位なんでないかなー。どうなのですか?久世福さん♪

 

・パッケージは、これも同じく透明の低コストビニールパッケージ。その上に、白ベースのシールにブランドと商品名を明朝体でプリントするというシンプルながらどこか高級感を感じさせるのが素晴らしい!こーゆーコストを抑えながらもブランド価値を高めているっていうのがさすが!

 

・パッケージ表面のシールには、「チーズと黒胡椒との相性抜群」って書いてあるけど、そりゃそうだろうねー!!!この組み合わせは絶対においしいに間違いない♪

 

・盛り付けたときはこんな。とにかくぷっくらした形の柿の種に細かいチーズパウダーがたくさんかかっていて、その上に黒胡椒がパラパラと降りかけられていて見た目のおいしさ抜群!!

 

・香りは、かなり弱々しいチーズのにおい。うーーーん、期待したチーズ臭がなくてちょい残念。なんかガツンとチーズの香りが来なくてもいいんだけど、ネーミングにチーズって謳っているのであればもうチョイ香りが強くてもなー。

 

・胡椒のにおいも特になくてなんかふんわりスパイシーっていうくらい。品のある香りって言ったらかなりぴったりくるね。でもなーー、おつまみとしていただくならもうちょい力強くても。w

 

・大きさは、長さ3センチ、幅0.8センチとちょいぷっくら大きめな柿の種に仕上がっていて、個々にばらつきがあって細いものがあったりこれより大きく太っちょなものもあったりとバリエーションがあって面白い。なかなか大手の商品だと大きさが均一でここまで個性を発揮している大きさのはないしね。

 

・チーズと黒胡椒のフレーバーがしっかりと楽しめるために粒は大きめのほうがおいしそうだしね。サイズ的にはこれくらいあったほうがいいと思う。細すぎたりしたら味が薄めになってしまいそうだし。

 

・断面はこれ。

・結構皮は厚めでちょっぴり中が空洞になっているね。でもほかの粒を見てみると空洞じゃないものも多くてバラツキが結構あるねー。うーーーん、どうだろうか。

 

・でもこの空洞があまりないものが個体数としては多いから、食感としてはザクザクした歯ごたえがかなりしっかりしたものが味わえる。昔ながらのあられに近いかなー。このざっくりした感じで堅めなものは個人的に大好き!!!うまい♪

 

・さてさて、期待の味は。

 

・チーズが弱えぇぇーーーーー。涙 いやーー、これはチーズの味が弱すぎてチーズを食べているような感じはあまりしないかなー。うーーーーむ、残念。チーズのあっさりした風味はあっても濃厚さとコクがないからかなりさっぱり。

 

・黒胡椒のピリ辛を期待!とも思ったけど、こちらもパンチなし。辛い物が苦手な人はこれはかなり食べやすいと思う!ただ、黒胡椒をイメージして食べるとこれがガックリ。粗挽き感をUPさせたほうが黒胡椒の印象が強くなるんじゃないかなー。

 

・チーズと黒胡椒がそれぞれ控え目でもっともっと良さを前面に出したほうが個人的には好きだなー。ただ食感のザクザク感はとってもおいしいからあとは風味改善してもらいたいねー。

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★

 

【販売】 

   全国の久世福ショップ、オンラインストア

http://stcousair.jp/SHOP/fsh01782.html