柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 


 

柿ピー評論130:『八幡屋礒五郎 ガラムマサラの種


{B195D103-6C9F-48BA-924C-19E37994C227}

{35B594F7-5A03-438A-A116-1C6ABF47116E}


 

【メーカー】

 株式会社八幡屋礒五郎(長野市)/製造:越後製菓株式会社(新潟長岡市)

 


【総評】

・前から食べたかった柿の種の八幡屋礒五郎シリーズ。先日、新宿のAKOMEYAにあったのでゲット!!中でも一番気になるガラムマサラからレビュー。(*´꒳`*)


{EC80AD48-B618-4BF3-B09E-73B06B1367EA}


・知ってる人はもうこの八幡屋礒五郎を説明するまでもないだろうけど、お初の方にちょいとご紹介!長野の七味唐辛子メーカーで江戸時代から270年以上続いているスーパー老舗。七味唐辛子のブレンド具合が最高で辛いだけでなく旨味も感じられるのが特徴。



{585DFBC5-E4D5-46BA-B3A6-9BFFCBE2938A}

・あとはこの小さな缶に入っているのも八幡屋礒五郎の特徴でもあるよね。辛いもの大好きなリュードーは、この七味唐辛子は必ず2缶はストックしてあるくらい!w



{B18A9CB1-35C3-4EA8-A1FD-4CB75621C335}


・そんなスーパー老舗の七味唐辛子メーカー八幡屋礒五郎が調合したガラムマサラのスパイスと大手米菓メーカーの越後製菓の柿の種が合体したのがこれなのさー!!(d゚ω゚d)オゥイェー♪  好きなもの同士のコラボなんて絶対に外すわけないじゃん!



・パッケージがなんとも味わい深いよね。もともと八幡屋礒五郎のパッケージって和風のイラストベースなんだけど、ガラムマサラになるとゾウさんが描かれるとは。www   しかも鼻先に七味を抱え込むって図柄が最高すぎる!! 

{4FA4335F-E811-4785-9184-DCD40425874C}

・黄色のパッケージカラーがなんともカレーをイメージさせるね。正確にはカレー味では無いんだけど。w


・そもそもガラムマサラって、インドのスパイスミックスのことなんだけど、パッケージ裏の原材料を見ると、「唐辛子」「クミン」「コリアンダー」「ブラックペッパー」「クローブ」「シナモン」「陳皮」が入っていて味の想像は不可能。ww

{CBF8F104-6EA4-40B3-BFBC-2431F42D6CF0}


{C18494A3-2DAA-497A-8DF4-F1AE55B4EB83}

・見た目はこんな。かなり大粒の柿の種が存在感満載で、ガラムマサラから勝手にカレー的なイエローをイメージしちゃっていたけど、香ばしく焼き上がったキツネ色の柿の種に赤いパウダーがビッシリ。何とも見た目からスパイシーさを感じるビジュアルだこと。


・ファーストスメルは、とにかくスパイシー!!w いやー、これを表現するの難しいけど、まず主張してくるのがクミンとコリアンダーだね。独特のちょっぴり刺激を持ちながらも芳醇さを感じる匂い。

・そのあとに唐辛子と柿の種の香ばしさが漂ってきてなんだか異国情緒満載な匂いに包まれるね。


{75287891-3E33-4084-9E9A-5372707C71DF}

{CCB894F7-863C-480B-914A-341F3EFA3D98}
・大きさは、長さ2.9センチ、幅1.3センチとずんぐりむっくりサイズ。越後製菓さんの〇〇の種シリーズはこの小さな小判型が主流になってるよね。

・口に入れた時のスパイスミックスの香りの良さがすごくて、それでいて八幡屋礒五郎の唐辛子もしっかりと主張してくるのが素晴らしい!ウマウマ(*^_^*)



{6B17396E-01C6-4608-8929-F4B4ADF3237C}


・一粒一粒が薄焼きなのでパリパリ食感がとってもいい!軽いねー。

・唐辛子の辛さ、クミンやグローブの香りと味、米の甘みがバランスよくて最高に美味い!!ただ食べ進めるとその辛さはジワジワ響いてきてちょいヒーヒーになるね。


・辛いものや香辛料が苦手な人は絶対に無理だろうけど、これは好きな人にはかなりハマる柿の種だね!!味がかなり強めだから好きなバタピーをブレンドして食べたら更に美味しいと思う。

・パッケージがオシャレでお酒のつまみにはベストなんで差し入れにピッタリ!!

 


【オススメ度】

   ★★★★★

 

【販売】 

   全国の高級スーパー、オンラインストア

http://shop.yawataya.co.jp/item/9214.html