柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論126:『中国地方限定 広島東洋カープ 亀田の勝ちの種 お好み焼き風味

 

【メーカー】

 アジカル(亀田製菓グループ)

 

【総評】

・ご当地シリーズで観光施設とコラボしたものはあるけど、プロ野球球団とコラボしたのは今売られているご当地シリーズ中では、このカープと亀田のコラボしかないかなー。過去には他の球団やチームとのコラボもあったけど。

 

・まずはさ、このネーミングみてよ!!!!通常は『亀田の柿の種』だけど、よーく見て!亀田の『勝ちの種』になってるから♪www ウケる。これはカープファン喜ぶよねー!!

 

パッケージも表と裏でデザインも違っていてファンのツボをついているところが本当に愛を感じていいねー。全くカープファンじゃないからそこまでテンションはなかなか上がりにくいけど、でもそーゆー柿ピー制作現場のアジカルさんの思いが嬉しくて、それを考えたらテンションあがる。w

 

・このBOXタイプのパッケージは最近亀田のご当地シリーズで増えてきているんだけど、隅々にわたるまで色んな愛がこめられているの。パッケージ上の部分が一番好き。ww

 

・カープのカラーに合わせた「赤色の鯉のぼり」が描かれていて、目の部分がカープくんが描かれているの♪♪ めっちゃかわいい!! この部分だけでかなりテンションあがる!!!!!

 

 

・しっかりとBOXの表には「広島東洋カープ」認証紙が貼られているのが一番いいね♪プリントではなくわざわざ1つ1つのBOXにシールで貼るっていうところが、この柿ピーの価値をUPさせているね。

 

 

・中は縦長の小袋が7つ。こちらも全面カープ色になっていて可愛らしいカープくんが描かれているの。お金かかってるよねー、こんな多色刷りしちゃうんだから♪ww

 

・そもそもパッケージにインパクトありすぎてフレーバーにあんまり注目しなかったけど、これももちろん他のご当地ものと同じで地域の名産品が元になっている。そう『広島お好み焼き』味なのさ。大阪との違いってなんだっけ。焼きそばが入っているとかいないだっけか。

 

・見た目は、かなり柿の種の色が濃い目で1粒1粒に「あおさ」が散りばめられていて美味しさハンパないね♪♪うまそーーー!

 

・気になる「ファーストスメル」は、ソースの香ばしく甘くスパイシーな匂い。ソースの香ばしい匂いの中に、りんごのフルーツの甘い香りがかなり漂ってきて極上の匂い!!程よい酸味もあっていいねー♪

 

・大きさは、長さ2.9センチ、幅0.8センチで長さがやや大きめだねー。ご当地シリーズってなんでこんな微妙なムラがあるんだろうか。ww ね、アジカルさん。www これはリアルにアジカルさんの工場へ取材行くしかないなー。

 

・味は、ソースの酸味と甘さ、コク、微妙な塩気のバランスが最高!!うめーー。フルーツの甘みがやっぱ際立っているね。このソースは。原材料の欄を見ると、ソースに「もも、りんご」が使われているんだね。やっぱ間違いなかった!!このフルーツの甘みがソースの酸味とコクを引き立てているねー。

 

 

・食感のパリパリ感はプレーンよりある気がする。なんだろこのカリカリ感とパリパリ感。いいねー!

 

 

・ビールを飲みながら野球観戦!ってピリ辛の方が合うんじゃないかなーって思ったけど、これはカープ女子が野球観戦しながらカープの勝ちを願って食べるのにぴったり♪ほんのりした甘みが女性にはイイと思う♪♪

 

・これは他の果物系の柿ピーとはまた違う旨味とコクがあって、ソース系のものともまた味が違うから美味いし印象的な柿ピーに仕上がっているね!!

 

・広島土産にもいいけど、美味しいから自宅用にも欲しいなー♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

【販売】 

  広島東洋カープの球場内、中国地方のJRキオスク、土産物店等