柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論125:『中国版 亀田の柿の種 麻辣味

 

【メーカー】

 青島亀田食品有限公司(亀田製菓グループ/中国現地法人)

 

【総評】

・先日の上海出張でゲットした亀田の柿の種の中国バージョン!!まず最初は『麻辣味』からレビュー。

 

・「麻辣味」って日本の中華街バージョンでもあったけど、山椒をたっぷり使っていてピリ辛なんだろうねー!!めっちゃ楽しみ♪♪

 

「亀田」って中国語で書くとこんなかんじなんだね。w いやーー、大学時代に第二外国語でちょろっと中国語を勉強したけどわかんないや。www

 

全体的のパッケージデザインは日本での亀田ブランドと大きく変わらないのがとってもいいね♪嬉しい!!

 

・「柿の種」の表記も基本的ロゴビジュアルは変えずに現地語にしてあるのがとってもいい!!柿の種っていう中国語は何となく雰囲気で読めるね。w

 

・製造しているのは亀田の中国現地法人「青島亀田食品有限公司」で、中華圏内での販売をいっきにになっていて柿の種だけでなく亀田の米菓シリーズを製造しているんだって。いやーー、これ中国の工場も見てみたいなー!! 亀田品質で原料から工場管理までやっているみたいだから、日本と遜色ないんだろうね。

 

・さーて、気になるファーストスメルは。山椒の香ばしくスパイシーな匂いと唐辛子の刺激臭がうっすらしてなんとも辛そうな匂い。w これはかなり美味しいスメル♪

 

・盛った感じはこんな。かなり柿の種が存在感あって、ぷっくらはしているけどなんか直線的な感じがするね。日本で製造されているものより三日月度が低いかな。ピーナッツは割れているものが多くてちょい残念。日本に持って帰ってくるときに割れちゃったのかなー。涙

 

・大きさは、長さ3.1センチ、幅0.8センチと長ーーーいっ!!!これは日本の亀田品質とは違う。中国の人向けのサイズにしたのかなー。こんな長いからだから三日月度がちょいないのだね。長さのインパクトがあって存在感たっぷり。

 

・味は、口に入れた時の山椒のスパイス感と唐辛子のピリ辛感が印象的。痛いほどの刺激ではなく、上品なまろやかささえ感じる辛さ。スパイスの味と原料の米の甘さがベストマッチ!これはうまーーい♪山椒の存在感がしっかりあっていいねー。

 

・食感が日本のものよりやや堅いけど、亀田のパリパリ感は失われていなくて、この噛んだときの音が最高♪いいねーー!いい音を奏でているよー♪

 

・あーーっ!!食べ終わって口の中に何もなくなったら辛いっ!!!!後から刺激が来るやつだ。ヒィィーーー辛い!

 

・でもかなりキレのある辛さでさっぱりスッキリ!辛いの苦手な人は基本無理だとは思うけど好きな人はかなりはまる味だと思うね。単に辛いだけでなく、甘さやコクもかなり楽しめる柿ピー。

 

・ピーナッツの割れている率が高いのはちょい残念だけど、しっかり麻辣パウダーをまとった柿の種の風味がピーナッツにも移っていて、ピーナッツの甘さの香ばしさに加えて、ほんのりしたピリ辛さもあって単体でもウマウマ♪

 

・柿の種の辛さがある一方でピーナッツの甘さがしっかり立つので一緒に食べるのが最高だね♪これも「5:1」で頂いたらウマウマ。でもちょい粒が大きいから「4:1」でもイケる♪w

 

・中国へ旅行や出張で行かれる方いたら、お土産にこれは絶対買った方がいい!!美味いしネタにもなるし。w

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

【販売】 

 中国国内のコンビニやスーパー等