柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論122:『米蔵 黒胡椒種』

 

【メーカー】

 丸米製菓(富山県)

 

 

【総評】

・国産米にこだわって素材の風味をいかしたあられを製造販売している富山の小規模あられメーカー「丸米製菓」さんのあられブランド『米蔵』。

 

化学調味料を一切使用していないことがこの米蔵ブランドの特徴。柿の種は4種類製造していて、一番気になった「黒胡椒」からレビュー。

 

・パッケージはシンプル透明ビニール。どの小規模メーカーさんもコストを抑えるのでこの透明なものを使っているけど、こだわりはこの表のラベルシールだよね。英語表記もされていることから、量は少ないけど海外向けにも輸出しているのかなー。日本にいる外国人にもこーゆー英語表記は嬉しいね。外国人にも今は柿ピー人気だし♪

 

・この丸米製菓さんが製造する柿の種は、徹底的に水分を少なくするように焼き上げているのが特徴で、そのために食感が軽くて湿気にも強いというちょいと他のメーカーにはないこだわりがあって素晴らしい。

 

・特に柿の種は、封を切ってからそのまま出しておくとすぐに湿気てしまって風味も落ちるし食感もパリパリではなくなってしまうから、その特徴はめっちゃいいよね!!

 

・盛りつけるとこんな。とにかくでかい!!そして色つやがめっちゃ綺麗♪♪画像ではやや濃いめに写ってしまっているけど、かなり淡い色に仕上がっていて、その分周りに付いている黒胡椒の粒が目立つ目立つ!!

 

・気になる「ファーストスメル」は、胡椒のスパイス感がしっかりとしていて、その後に薄ら香ばしさが漂ってくる感じ。これはかなり胡椒の味が強そうだなーって印象。

 

・断面を見てみると。

・かなり分厚めの皮で、中は空洞。このバランス難しいだろうなー。薄すぎるのも難しいだろうし、ややぷっくらさせてしっかりとした食感を生み出すのって。

 

・大きさは、長さ5センチ、幅1センチの大柿サイズ!!!!でかいっ!!腹部分がそこまで出ていないから大きさの割にかなりスマートに見えるね♪

 

・頂きます!

 

・おーーーっ。胡椒のスパイス的な刺激がめっちゃある!! 見た目はそこまでたくさん黒胡椒がついているようには見えないけど、柿の種の米の甘さがある分、胡椒の辛さがかなり際立っていて1粒食べただけで結構口の中がスパイスの辛さで充満。www

 

・かなりキレのある辛さで食べ終わった後の清涼感はハンパない!w だからまた次々に食べたくなっちゃうんだなー、これ。ウマウマ♪

 

・1時間部屋に出してほおっておいたけど、確かに湿気感は他のものよりはあまり感じられないね。風味もそこまで落ちているように感じないし。これは製法が鍵を握っているのは間違いない!!

 

・パッケージがシンプルながらオシャレだから手土産にもいいし、大人向けのスパイシー感があるからちょっとした御礼にいいかもー。

 

・これはお酒のつまみに最高すぎる!!!ぜひ飲兵衛さんにはオススメ♪www

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

【販売】 

 高級スーパー、百貨店、ネットショップ等

https://www.maruyoneseika.com/%E7%B1%B3%E8%94%B5/