【柿ピーアレンジ料理】

 

 

柿ピーっておやつやおつまみで食べるだけじゃないんですよ♪

 

 

「マツコの知らない世界」をご覧いただいた方で

柿ピーを大量に買ってしまった!!という方も多いのでは?

 

でも食べきれない・・・っていうときも。

 

 

そんなアナタに朗報♪

 

封を開けてしまって食べきれない柿ピーは料理に使えるんです!!

 

これまたシンプルなレシピをご紹介します♪

 

 

柿ピー研究家中倉流

『もちもち柿ピーご飯』

 

【材料】2人分

 ◆亀田の柿の種(2袋)

 ◆白米(2合)

 ◆えのき(半分)

 ◆生姜(少量)

 ◆麺つゆ(大さじ3)

 ◆みりん(大さじ1)

 ◆ごま油(小さじ半分)

 

【作り方】

 ①    えのきを食べやすい大きさ(3センチ~5センチくらい)に切る。生姜適量を千切りする。

 ②    炊飯器に白米と①と麺つゆ、みりん、ごま油を入れ、水を目盛りよりやや多めに入れる。

 ③    ②へ柿の種を入れ軽くかき混ぜなじませる。

 

 ④    スイッチをいれて、炊きあがった後に小ネギを散らして完成。

 ※柿の種を上から何個かトッピングで乗せても良い。

  

 

【ポイント】

 ・味の濃い薄いはお好みで麺つゆの量で調整。

 ・最後に柿の種をトッピングすると、炊きあがったもちもち柿の種とパリパリ柿の種の触感が楽しめる。

 

 

湿気ってても全く問題ないので、食べ残ったものは捨てずに料理に使ってくださいね♪

 

 

柿ピー料理教室でもやろうかな・・・・www 重要ないか。www

 

 

みなさんの柿ピーレシピも教えてください!!