柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論115:『激辛 わさびの種』

 

【メーカー】

 株式会社ハッピーカンパニー(山梨市)

 

 

【総評】

『マツコの知らない世界』をご覧いただいた方から「わさび味のオススメありますか?」というご質問を複数頂いたので、わさび好きのアナタにオススメの逸品をご紹介します!!!

 

・以前、柿ピーレシピでご紹介もしている「激辛わさびの種」。これはとにかく見た目の通りわさびの主張がかなり強めの一品。もーーー、わさびってここまで緑だったっけ??って疑いたくなるような緑感。ww

 

・柿の種のわさび味って世の中に色々あるけど、その多くは食べやすいものばかりで、まぁツーン感がちょいきついかなーっていう位だよね。最近ではマヨネーズとブレンドしたわさびマヨとかもあるし。なじみ深いわさび味だからこそアレンジ幅も広い。

 

・なのに!!このわさびの種は、そーゆー無駄を全てそぎ取ったまさにわさびだけで勝負した一品。

 

・パッケージはプラボトルで高さ15センチほど、直径5センチと割とコンパクトサイズで持ち運びしやすいし、お土産として買っても場所とならいから持ち帰りしやすいね。

 

・パッケージ表のこれこれ!!

・わざわざ「涙がでるほど辛い」って書いてあるんだから。もーーー、また誇張表現なんじゃないの?ってまず疑ってしまうリュードーは素直じゃないね。w でも、やっぱ疑ってしまうこーゆー表記は。ww

 

・見た目のこの緑がすごい!!!えっ!!!抹茶??って思うぐらいの緑主張が激しすぎる。w 所々に柿の種のうっすら茶色が見えるけどでもそのわさびコーティングの濃さがよくわかる。にしても、毎回これを食べて思うけど、色が濃すぎ!!ww 嫌いじゃないよ、こーゆー分かりやすい主張のものって。w

 

・香りは、わさびの清涼感があって軽いかな匂いは。刺激臭もそれほどないし、むしろおかきのちょっぴり香ばしさすら感じるし。あれ??もしやこれは名前負けのやつか・・・。w

 

・大きさはこんな。

・長さ2.5センチ、幅1センチのまあそこまで大きくもない普通サイズ。にしても、サイズ計測の為にUPにして撮影すると、表面の緑色部分の凹凸がなんかところどころにあってこの微妙なムラが味わいあって色んな表情を見せてくれるから好きなんだよね♪♪テンションあがる!

 

・割ると中身ぎっしりタイプのやつ。にしても、このわさびパウダーの層を見てよ!!!厚すぎない??ww 周りに単にわさびパウダーが付いているだけでなくて柿の種の中に浸透してるじゃんよ!!W

 

・乾燥しきる前にパウダーを振ったなーコレ。だからタレと一緒に軽く浸透したに違いない!うはーー。すげーー。

 

・さてさて、お味は。5粒まとめていただきます♪

 

・パリパリパリ。いい音!

 

・ん??

 

・ん???

 

・ん????

 

・ツーーーーーン!!!!

 

・うげっ。辛ぇーーーーっ。

 

 

・ふわーー。鼻抜けるツーン感がハンパない!いやーーーわさびだわ、これ。w

 

・ってか、わさびチューブをそのまま飲んだ感じ。w 刺激が強い。

 

・でもね、胃に流し込むと不思議とその辛さがなくなってむしろ清涼感すらある♪♪おぉーーー。

・おっしゃる通り!これクセになるやつだ。食べ進めると辛さに慣れて、ファースト時と比べてパクパク行けちゃう♪でももちろん辛いけどね。w

 

・ピーナッツが入っていないから、自分のオススメのピーナッツと合わせて食べたらなお美味いと思う♪

 

・ひーーー、ツーーンがすげっ。なんかたくさん食べたら胃に刺激が強すぎるみたい!ww

 

・わさび好きにはたまらない一品!でも食べすぎに気をつけてね♪

 

・名前通りの辛さでした♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★(わさび好きにはオススメ)

 

【販売】 

 オンラインストア、静岡、山梨のSAや土産物店