柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論111:『北海道限定 亀田の柿の種 スパイシーチーズ風味』

 

 

【メーカー】

 アジカル(亀田製菓グループ)

 

 

【総評】

・今朝も出かける前に安定の柿ピーレビューからスタート♪ 昨日は本当にマツコの知らない世界を見ていただいてありがとうございました。マツコさんの優しさに救われました。

 

・亀田の全国54種類あるうち、北海道限定は2つ。その中でもご当地らしさを出しているのがこのスパイシーチーズ風味。まぁチーズは北海道?だろ、的なイメージがあるからご当地らしさって言っているわけではなく、北海道の地ビールで有名な「すすきのビール」を製造している薄野地麦酒株式会社が全面的に監修していて、『ビール酵母』を味付けに使用しているのが最大の特徴!

 

・原材料を見ると、「乾燥ビール酵母」「粉末ホップ」「酵母エキスパウダー」などビールに関係する調味料がたくさん使われているね。それぞれの味がどんなものなのかは舐めたことないから分かんないから、どう柿の種に表現されているかは謎だけどね。ww

 

・パッケージを見ると、「すすきのビール」のロゴが使用されていて、その上に札幌の夜景があるの。うーーん、札幌の夜景ってあまりイメージないよね。ww それならすすきのの看板とかの方がインパクトあるんじゃない?どーせここまでお酒のおつまみウリをするならば。w

 

・盛った感じはこんな。柿の種を見るとブラックペッパーのツブツブが結構目立つ!ネーミングの通りスパイシー感はこのブラックペッパーで演出しているんだね。

 

・全体的に色は浅めでタレが薄いように見えるね。ビール風味を生かすためなのか、チーズパウダーを使っているからそう見えるのかは正しいことは分かんないけど。

 

・匂いは、マイルドなチーズの香りがあって多少のブラックペッパー感があるかなーっていうくらい。そんな香りが主張するようなものではないね。割と控えめな感じ。

 

・食べると・・・・。

 

・わーーー!ホップ感がすげーー。最初に口に入れた時に鼻を抜ける香りがビールのホップ!!!これは再現性高いや。www ちょい舐めてかかっていたけどいい意味で裏切られた!w

 

・味はかなり濃いめ!!あの見た目からこの味の濃さっ?!って驚くほど。チーズのコクとしょっぱさが際立って、んでブラックペッパーのピリ辛感。最後に米とホップのほんのりした甘さがある。

 

・へーーー。こんな味主張するんだー。この濃い柿ピー食べたら、そりゃーービール飲みたくなるわ!ww

 

・完全おつまみだね!これドリンクないとむしろきついし。お茶受けにはちょいと塩気がきついからなー。向かないかも。w

 

・ビール好きな人への北海道土産としてはこれは抜群に喜ばれると思う!!

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

【販売】 

 北海道内の空港や駅の土産物店、ネットショップ等