柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論109:『餅工房 揚柿種』

 

 

【メーカー】

 アイデアパッケージ株式会社(大阪・池田市)

 

 

【総評】

・最近本当に多くなってきた『第二の柿の種』。揚げ系のものを柿ピー研究家リュードーとしては第二の柿の種群として分類分けしているの。ほんとこの揚げ系が流行って来ているのって、柿ピーそのものの人気も出てきたからこそ何だろうなーって思うね。

 

・今回の揚げ系は、大阪池田市にあるアイデアパッケージさんの柿の種揚げ。このアイデアパッケージさんは面白い会社で、基本は「パッケージデザイン会社」なのさ。色んな食品のデザインをやっているうちにオリジナル商品を作り始めちゃったという何とも大阪の商売人のノリの良さというか勢いというか。こーゆー発想力豊かで柔軟な人が米菓という割と古いイメージのものを新しくいろいろ色付けしてくれるからいいね!

 

・このデカポットに入っている柿の種ってホントテンションあがる!!最近はこーゆーのって安くて割と味が残念なものが多いから、この揚柿種にはかなり期待したい♪そーゆーイメージを払しょくしてもらいたいし。

 

・表のシールに『山田錦使用』って書いてあるの。他のメーカーさんはもち米やうるち米を使っているんだけど、この山田錦って日本酒醸造用のお米の品種で、実はこれって某大手のメーカーさんも同じ山田錦ではないけど日本酒醸造用のお米を原料に使っているんだよねー。www 

 

・山田錦そのものは食用として出ていないからその味は分からないけど、柿の種にすると味がいいんだろうね♪

 

・盛りつけてみると、柿の種の粒の大きさは揚げ系ならではの存在感、でも他の揚げ系とは違って柿の種の形が綺麗!!揚げ割れしていないしキレイな曲線を描いているしね。

 

・1粒1粒見るとなんか表面がキラキラして輝いているの。これなんだろうって思って原材料を見たら水飴が使われていたのさ。これタレに水飴使っているからそれがキラキラしているんだろうね♪♪なんか神々しい柿ピーだ。

 

・大きさは、長さ3.1センチ、幅1.3センチとボリューム満点。これくらいUPにすると表面のキラキラが分かるね!!他の揚げ系より形が綺麗でしょ。いいねーー!美しい。

 

・香りは、醤油のふんわりとした香ばしい匂いがあってとっても美味しそう。なんか高級感さえ漂う香り。ポットに入っていなかったら割と高級柿ピーで行けるんじゃない?!www

 

・味は、醤油のしっかりとしたコクと塩気、米の甘さ、水飴のあっさりした甘さが非常にバランスが良くて、その後に唾液と混ざって呑みこんだ時に、唐辛子のピリッとした辛さもあってなんかこんなテンポ感のある味わいってなかなか揚げ系ではないねー。

 

・一番の難敵である揚げた油臭がほとんどない!おーーー、これは大事♪ってか本当に素晴らしい。食べても油っぽさはさほど感じないから次々に食べられる♪

 

・ピーナッツが割と堅めでローストは浅め。うっすらとした塩気のあるピーナッツと一緒に柿ピーを食べると味のバランスよし!

 

・柿の種のサクサク食感とちょいハードなピーナッツの食感がとっても楽しい♪これはいいねーーー!

 

・普通の柿の種にちょっぴり飽きた人には、この第二の柿の種の揚げ系がオススメオススメ。

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

【販売】 

 関西の土産物店等(あまり置いていないレア商品)