柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論101:『カキタネカフェ 亀田の柿の種 キャラメルチョコ』

 

 

【メーカー】

 亀田製菓

 

 

【総評】

・最近亀田さんがイチオシしている女性向けのカキタネカフェシリーズ♪今までの「おつまみ」としての柿の種ではなく、コーヒーを飲みながら食べられる「スイーツ」感覚の柿の種としてこのキャラメルチョコは今年発売されたもの。

 

・開発しているのも20代の女性の研究員さんで、自分達の世代が食べたいものをくまなくリサーチして作り出しているんだって。確かにそうだよね!自分が食べたい!友達の○○ちゃんに食べてもらいたい!!って考えたら若い女性が好きなフレーバーになるよね。

 

・亀田には本当に多くの種類の柿ピーがあるから、こーゆーターゲット層を絞った商品がもっとあってもいいと思う。これって大手じゃなきゃできないことだしね!!

 

・パッケージも手書きイラストで可愛らしくしているのも女性ならでは。これが写真でドーンとプリントされていたらオシャレかどうかとはまた違うと思うし。しかもキャラメルとチョコを混ぜました♪っていう絵になっていて、意味もしっかり伝えているのはセンスあるねー!素晴らしい。

 

・盛りつけるとこんな感じ。かなり柿の種がプックらしていてコーティングが厚めなのかなーっておもうね。光にあたるとキラキラしていて、なんかミニエクレアみたいに見えてきた♪♪

 

・香りは、キャラメルの甘い匂いがして割とマイルド。チョコレートが入っているからなのかキャラメル感はそこまで感じられないね。

 

・大きさは、長さ2.7センチ、幅0.9センチと物差しで測るとそこまででかくは見えないけど、ぷっくら感はレギュラーよりサイズが0.1~0.2センチUPしているから分かるよね。

 

・この柿の種の売りはもちろん味でもあるんだけど、ここ!!

・パッケージ裏の右上にわざわざ『柿の種にキャラメルチョコをたっぷりかけました。』って書いてあるところ。

 

・今までの亀田のコーティング柿の種は、まぁコーティングされてはいるけどそこまで分厚くはなかったのね。んで今回のは、これを売りの1つにしているのだから期待できる♪と思い割ってみた。

 

・なんと!!!! 柿の種の厚さと同じくらい、いや場所によってはそれ以上の厚さのキャラメルチョココーティングがされているのさ♪♪ もはやここまで来たらキャラメルチョコだね。柿の種の存在を打ち消すかのようなたっぷり感!

 

・食べてみると、コーティング部分に歯がスッと入り、その後軽くサクサクっとして噛んでいくと全体的にはチョコ感の方が大きいかな♪ クランチチョコを食べてるみたい。チョコが解けていくトロッとした感じの中にサクサクも楽しめる。

 

・これは柿ピーだけはあんまりねーっていう女性にウケルわーーー。納得!!狙い通りの柿の種だねー♪

 

・袋も食べきりサイズしか入っていないし、大きくないからハンドバッグにちょっと入れても邪魔にならないからおなか減ったらすぐ食べられるね。

 

・キャラメルの甘じょっぱさがしっかりと楽しめて、んで米の風味の甘さもあって、これは美味い!ただ全般甘いからコーヒーか紅茶を飲みたくなる♪ あっ!!!!!やばい。狙い通りになってしまった。www 

 

・カロリーを考えたらキャラメルチョコだけでも高いからピーナッツは入れにくいかもね。徹底的に女性向けにした柿の種として完成度素晴らしいね♪

 

・ただ、1点の懸念が。このサイズのパッケージだとメインどころに置いてもらえなさそう。吊り下げとかで端の方に置かれたりしないかなー。チョコ売り場の中に置いてもらえるかなー。うーーん。色々見ると柿ピー群の中に置かれているから女性がとるかって言ったらねー。あくまで個人的なリサーチ結果でのコメントです。w

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

【販売】 

 スーパー、コンビニ等