柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論97:『チョコレートあられ 十色あはせ』

 

【メーカー】

 株式会社小倉山荘(京都府長岡京市)

 

【総評】

・京都の老舗あられメーカ発の柿の種。小倉山荘は関西を中心に店舗展開しているメーカーで全国の主要百貨店にも京の雰囲気を前面に出した高級なイメージで出店している。

 

・デパートでは進物用などの箱入りのものが人気だけど、柿の種はちょっとした手土産や自分用のパッケージサイズで販売されているのがいいんだよねー♪

 

・今回は「十色あはせ」という10種類のフレーバーが入っているなんとも贅沢な柿の種。どんな味があるかというこんな♪

「ミルク」「ホワイト」「いちご」「ビター」「抹茶」「マロン」「ラム酒」「紫いも」「塩キャラメル」「柚子」

 

・ホントにどれも高級感あっていいねー!しかも「マロン」「ラム酒」「柚子」って、なんともオシャレすぎるフレーバーやないかーーー♪♪

 

・もー、ビジュアルが雅すぎる♪♪見てみて!!!

 

・なんだ、この色の美しさは♪♪しかも1つ1つの色がマットでかなりしっとり落ち着いた色身。いやーー、すげーな、これ!!

 

・まずは大きさ。プックラとしたこのふくよかな形には癒される!

・長さ2.9センチ、幅1.0センチとどっしりとした重量感。ってか、じっくり見すぎたら芋虫に見えてきた。www ごめんなさい。

 

 

・まずはスイート(ミルク、ホワイト、いちご)から。

・見てよ!このマットなんだけどおしとやかな色身と佇まい雅やなー♪

 

・香りは、3種類の中ではミルクの香りがやや目立つかな。

 

・味は、イチゴが酸味があってでもチョコの甘さもあって。これは美味い!!!イチゴばくばくいける♪ ホワイトは甘めの中にもクリーミーさがあって好き。ミルクはやや甘いけどチョコのほろ苦さのバランスが最高!!はぁー、一種類目から昇天♪♪

 

 

・次は、ビター(ビター、ホワイト、抹茶)

・抹茶の濃さとしっとり感がハンパない!これは見ただけで美味いのがわかるぞーーー!!この三色の組み合わせも落ち着いていて大人を感じさせるねー。

 

・さて味。抹茶はこれは濃い!!ほろ苦さがしっかりあってでもチョコのマイルドな甘さ。ほろ苦さと甘さが最高のバランス。へーーー、うまいなーー。辻利の抹茶チョコみたい♪ ビターは、苦みを強く出していて口の中で唾液と混ざると香りがめっちゃいい♪ほーーー、大満足すぎる。

 

 

・次のお楽しみは「柚子」♪

・この柚子のツブツブが表面に出ていて柚子感ハンパない!この再現性すげーな。

 

・香りは柚子そのもの。独特の酸味と苦みを感じられるような香り♪芳醇やーー!

 

・味は、柚子の皮のちょっとしたえぐみや苦さまで表現されていて、でも抜ける柑橘のさっぱり感と清涼感、そしてちょっとまったり甘さが良すぎるねーー。幸せ!

 

 

・次は最高に気になる「ラム酒」

・ラム酒大好きなんだよね!!!!めっちゃいい香り♪♪もーー封を開けただけであの香りそのもの。これは酒だな。www

 

・とにかく美味い!!!!!!ラム酒の独特の酸味と甘みが120%楽しめて、合わせておかきの香ばしさもあってこれは至極♪ 鼻から抜けるラム酒の香りが幸せすぎるじゃん!!!!

 

 

・次は「紫いも」だな。

・色身がもうそのまま紫いも。香りは紫いも感はあんまないね。

 

・食べると紫いもをふかした時のやわらかな甘みが味わえてこれまたいい!!他のものに比べると特徴はさほどないけどリアルにはリアル。w

 

 

・お次は「塩キャラメル」だーー!

・これも香りはさほどないし、色も薄らで特には目立ったことはないね。

 

・ぱくり!!おーーー!【甘さ<塩気】がしっかりしていてこれは塩キャラメル!ってよりやや塩。www でもチョコレートとキャラメル風味があるから塩キャラメルだね。

 

 

・最後は「マロン」

・香りは特段分からないね。見た目はうっすらマロン感はあるけど。

 

・味ですよあじ!!マロン・・・かな?って感じ。www 他の味がかなりインパクトあったからここまですると割とシンプルな感じ。w

 

・と駆け足で味わってきたけど、とにかくこの柿の種は高級感が見た目も味もあって最高!!!チョコ好きも柿の種好きも自分へのご褒美用として食べてもいいし、ちょっとしたお土産にも最適♪♪これは美味しい!!!

 

・なかでもラム酒柿の種は本当に最高だから食べてみて!!お酒苦手な人は香りで酔うかも。ww チョコ系なので冬限定なのでお早めにどーぞ♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

【販売】 

 小倉山荘直営店、オンラインショップ