柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論96:『京都鉄道博物館限定 亀田の柿の種アソート』

 

【メーカー】

 アジカル(亀田製菓グループ)

 

【総評】

・亀田のご当地シリーズの中でもちょっぴりマニアックな観光施設限定アソートパック。今回は京都にある鉄道博物館の限定もの。国内最大級の鉄道博物館ってことで施設オリジナルを作るとは。ww

 

・何よりもこの鉄道のイラストがこの柿ピーのメインかな!!むしろそれしかないと思う。ww

 

・500系521形、7100形、EF81形という3つの車両と京都鉄道博物館の見どころの1つである扇形車庫がイラストされていて、鉄道ファンなら喜ぶものを採用しているところがさすが。まぁもっともっとマニアックなパッケージにしてもらいたかったけど。

 

・2016年にオープンしたということで子どもから大人まで鉄道ファンで連日賑わっていて、この柿ピーも行った記念にお土産として家族連れを中心に人気みたい。

 

・中はテトラパック。

・味が「からくち醤油味」「カレー味」「梅味」という王道なやつで、それぞれのパッケージに展示されている鉄道のイラストが描かれていて、食べる前に京都の鉄道博物館をしっかりと行った人は思い出すことができる、このウォッチングでまたあの大好きな空間を思い出すことができるってのは良い作戦だね!

 

・ただ細かいディテールにこだわる鉄ファンのみなさんからしたらこのイラストの完成度はどうなの??セーフ?ややアウト??w

 

・カレー味と梅味という王道を入れているのは、キッズにも食べてもらいたいからなのか。その中に辛口醤油味って、京都って辛口醤油なの?っていう疑問はあるけどまー次へ進むか。w

 

・見た目はこんな。

・一皿にカレー、辛口醤油、梅を並べてみたけど、ホントによーく見ないとその違いがよくわかんない。www 梅は赤い梅のツブツブ、カレーはカレー粉の茶色いツブツブ、辛口醤油はツヤ感のあるやや濃いめ。って、そこまで見てる人ないよね。w

 

・大きさはこんな。

・長さ2.3~2.7センチ、幅0.6~0.7センチとこれまたバラつきが。www アジカルさんらしいなー。w このある意味特徴ある感じ。www

 

・香りはそれぞれ想像のとおり。カレーはスパイシーだし、梅はレギュラーのと変わらないし。辛口醤油は香ばしさがややある感じ。

 

・食べると、カレーはそのままカレー。コクも感じられるけど軽めだね!梅は、まぁアレ。www

 

・辛口醤油は、あんんまわかんないかなー。まぁ醤油味であることは間違いないけどそこまで濃くはない気がする。

 

・お土産物でパッケージ買いするものだね、これ。味の特徴は特になし。www ま、それでいいのか、これは。ww

 

【オススメ度】

   ★★★

 

【販売】 

 京都鉄道博物館土産物店