柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論95:『豆てまり』

 

【メーカー】

 石渡製菓(千葉県鴨川市)

 

【総評】

・ご当地すぎる柿ピーをご紹介♪って、これは前に房総半島へ行ったときにゲットした小規模店の一品。かなりマニアックだとおもう。

 

・豆てまりって商品パッケージに書いてあるけど、この柿ピーを水飴で固めちゃった商品ってちょいちょいあるんだよね。それぞれ形が違うけど。

 

・石渡製菓さんのは丸型をしていて見た目がとってもかわいらしい♪普通のお煎餅と比べたらそう大きくはないしね!

 

・パッケージも安定の透明袋。オリジナルでカラープリントパッケージにするほどの体力はないよね。でもそれが柿ピーマニアにはたまらない。この実直な感じがむしろいい♪

 

・水飴でコーティングされているから光にあたるとキラキラしていて美しい♪ちょっとスニッカーズの中身にも見えてきた。www

 

・大きさは直径5センチでほどよいよね。しかもそのなかにクラッシュされた柿ピーがごろごろしているから結構見ごたえあり。

 

・香りは水飴の軽い甘い匂いのみ。それ以上の香りはあまりないかな。

 

・食べると最初ネチョって水飴が歯にくっつくんだけど、その後にしっかりかじるとバリッとした食感があって、このネチョバリッツがいいかも。

 

・甘さが第一にくるけど、しっかりとその甘さに勝つくらいの柿の種のしょっぱさと唐辛子の辛さもわかるから美味い!

 

・結構甘さがインパクトあるから、何枚も食べるのはきついかなー。1日1枚で十分。ピーナッツの甘さが水飴で引き立ってうまい。

 

・鴨川とか房総へ行ったらぜひお土産にオススメ!見た目はインスタ映えしないけど味は確か。www

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

【販売】 

 千葉県内の土産物店