柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論89:『久世福のなかなか減らないやみつき柿の種 ほたてバター』

 

【メーカー】

 株式会社サンクゼール(長野県)

 

【総評】

・久世福ブランドで全国の大型店の中に出店している日用品セレクトショップサンクゼールさんのオリジナル柿の種。

 

・柿ピーが最近ひそかに人気になってきたからオシャレ日用品セレクトショップまでオリジナル柿の種を出す傾向があるんだよねー♪ ホント、柿ピー好きとしてはこの大きな流れは嬉しい限り!!

 

・しかもネーミングがウケる♪『なかなか減らない』『やみつき柿の種』って。www おーーーーいっ!!!なかなか減らないってことはあんま美味くないんじゃないの?っていう突っ込みをしたくなるし、でもその後にやみつきになるって書いてあるし。なんだかよくわかんない商品名。w いいよいいよ!こーゆーの。

 

・パッケージは全体に色を使ったりすると単価もあがるから基本透明袋を使用してるんだろうね。でもシールはセレクトショップのオシャレさをだそうと明朝体の小さめの文字で書いてあるの。うん、確かにオシャレには見える。

 

・でもね、老眼やお年寄りにはちょい文字小さくて醜いんじゃないかなーっていう余計なお世話をしてみる。www

 

・なんか、そーいえばぱっと見が無印っぽくも感じるね。w 狙いなのかたまたまか知らないけど、シンプルイズベストであることには間違いない!!

 

・いろんな味がある中で、一番気になったのが『ほたてバター』。これ、味の再現が上手く出来ていたら絶対に美味しいじゃん!!!!ってやつね。かなり期待高め。

 

・順々に他のフレーバーもレビューしていこーっと♪おたのしみに。

 

・盛りつけた時のビジュアルはこんな。

 

・1粒1粒がゴツゴツ凹凸があって手作り感が感じられるんだよね。しかもつるっとした形より、このホタテパウダーが残りやすいからいいと思う!!見た目オシャレというよりどことなく懐かしさを感じるあられだよね。

 

・香りは、バターのコクある甘さがしっかり!!その後にホタテ風の海鮮っぽい匂いが漂ってくる。全体的にやや甘い匂いかなー。

 

・大きさは、長さ3.0センチ、幅1.1センチとお腹がぷっくらした大きめサイズ。

 

・断面は中が空洞にはなっていなくて詰まっているタイプ。きっと食感を重視したんだろうなー。

 

・味は、口に入れた瞬間にバターの香りと味が口いっぱいに広がって、その後にほのかな甘さを感じる。そして後からホタテっぽいしょっぱさと旨味が出てくるんだねー。

 

・食感が軽くてサクサクしているから本当に食べやすい!!!やみつきになる味と食感。『なかなか減らない』ではなく『あっという間になくなる』やみつき柿の種だね♪うまーーーい♪♪

 

・でも、バター風味がやはり強めだから塩味のピーナッツがアクセントに欲しいかな。

 

・おやつにコーヒーと一緒に食べても合うと思う!!おつまみよりオヤツだね、これ。

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

【販売】 

 全国の久世福商店、オンラインストアー