柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論88:『柿の種入りラーメンピー』

 

【メーカー】

 谷貝食品工業(川崎市)

 

【総評】

・こちらもちょいと変わり種柿ピー。もはや主役は揚げラーメンやないかーーー!!っていう突っ込みが多そうな一品。w

 

・揚げラーメンと柿ピーを合わせた商品は、ベビースターラーメンの「おやつかんぱにー」さんや他のメーカーさんからも出ているけど、今回はこのオシャレパッケージとは程遠いおつまみパッケージに特化したおつまみそのもの狙いの谷貝さんの柿ピーラーメンで。

 

・この柿の種ラーメンピーの味は『チキンスープ味』。おーー、チキンラーメンじゃん♪っていういろんな商品情報が入っちゃっているゴチャゴチャ感がいいねー!

 

・はたして柿の種もチキンスープ味なのかが一番の興味どころ♪

 

・皿に盛ると、意外と柿ピー主体に見えて、揚げラーメンが控えめに見えてくる。柿ピーを引き立たせる絨毯みたいになっちゃってるところが嬉しい♪ やはり麺が細いから全体量が多くても、こーして盛ると存在感があまりなくなっちゃうんだね。w

 

・茶系なんだけど、柿の種の方が醤油色が濃くて、ラーメンが淡く見えコントラストが意外と美しい♪同系色でも沈まない柿の種ってマジ神だな!!

 

・ピーナッツも程よくローストしてあって真っ白ではないけどほんのり黒っぽくなっているのもいいねー。ピーナッツ独特の油臭さも出ていないからOK♪

 

・全体の香りはチキンラーメンそのもの。えっ?!日清食品??って思うくらい。w まぁ揚げラーメンでチキン味ならそうなるよね。w  時折漂うビーナッツの香りが芳しくて好き!

 

・大きさは、長さ2.6センチ、幅0.7センチとまぁよくある業界内の標準サイズの範囲内。一緒に揚げラーメンを並べてみたけど、1本だとやっぱあまり存在感ないね。柿の種と大きさが割とそろっているから食べやすさを考えてこの長さにしたのかな?

 

・まずは柿の種からいただきます!!

 

・おーーー。普通。www  普通の薄めの醤油味だった。さすがにこれはチキンスープ味ではなかったかー。残念。 ちょい期待したんだけどなー。

 

・パッケージ裏の原材料部分を見ても、柿の種に関しては、「醤油、唐辛子、かつおエキス」がメイン。チキンは入っていなかった。涙  これはこれで美味しいけどね!ぱりぱりっとしてて。w

 

・では、揚げラーメン、ピーナッツ、柿の種を一緒にパクリ♪

 

・それぞれの歯ごたえが違うからうまーーーい!!柿の種のパリパリ、揚げラーメンのポリポリ、ピーナッツのゴリゴリがいいねー。

 

・あっ、やっぱりチキンスープ味は揚げラーメンだった。www だよね!!!そうだよね!!!!

 

・1点不満が。

 

・食べにくい!!!!!!!!

 

・揚げラーメンが折れて細かくなっちゃっているのが多いから掴みにくい。指でそれぞれのバランスを考えて取ろうなんてまず無理だね。

 

・袋から手のひらにザーッと出さなきゃいけないし、そのまま口に運ばなきゃならないから女性は人前じゃ食べにくいだろうなー。

 

・美味しいけど、食べにくさでちょい減点ポイント。これ、揚げラーメンをちょい分厚くできないものだろか。そーしたらバランスよくなるんだろうけど。

 

・チキンスープの味がラーメンにしっかり付いているからおつまみとしては最高!!男子向けだね、これ。

 

 

【オススメ度】

   ★★★

 

【販売】 

 全国のスーパーや酒店等