柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論87:『くらしのおかし つぶ餅ピーナッツ』

 

【メーカー】

 コプロ株式会社(大阪市)

 

【総評】

・柿ピーは亀田だけじゃない!!高くてオシャレなものばかりじゃない!!!もっと日常的なのもあるぞーーー!!と主張してくる柿ピーをご紹介♪ww

 

・全国のオール日本スーパーマーケット協会グループが共同で開発した柿ピー♪だからみなさんのお近くのスーパーでも気軽に手に入るし食べたことある人多いんじゃないかなー。

 

・そもそもオール日本スーパーマーケット協会とは、全国のスーパー55社、総店舗数2239店舗、賛助スーパー390社というほぼ日本のスーパーを取り仕切るような巨大組織で、オリジナルブランドを作る程の体力はないけど地域に根ざしたおなじみスーパーが集まっているのが最大の特徴。

 

・そんな地域のスーパーが一丸となって集まって超大手の亀田や三幸を迎え撃とう!という意気込みすら感じるからとってもこの商品は好き。www もちろんそれぞれのスーパーさんには、この「くらしのおかしシリーズ」と大手のは並んでいるんだけどね。w

 

・さてさて、中身はというと柿の種の形ではなく「つぶ餅」というあられをしているのが特徴。ま、これも柿ピーの1つでしょ♪ってことでレビュー。w

 

・見た目のゴツゴツ感がなんだか食感よさそうな感じがして見ているだけでテンションあがる♪

 

・それにかなり色が濃い目で、醤油味がガツンときそうでうまほーー!やっぱ醤油味って脳内に染みこんでいるから、醤油=おいしそうって発想になるんだよね。

 

・柿の種とピーナッツの比率は「5:5」とあられの存在感に負けず劣らずピーナッツがふんだんに入っている。

 

 

・大きさは、長さ1.8センチ、幅1.2センチとずんぐりむっくり型。これ、醤油ダレかかってなかったら小石だよね。ww

 

・封を開けた時の香りは、ピーナッツの香ばしさが第一!まぁこれだけ量があればそーなるか。んで、その後に醤油の匂いがしてこれがおなか減る。

 

・柿の種を食べると、中が詰まっている形なのでバリバリっていう音がめっちゃ心地いいし、噛みごたえあるね♪

 

・いかんせん皿に盛るとピーナッツの方が大きいから柿の種をつかむのがちょい大変。w もう少し大きくても指デカなリュードーとしては助かるかなー。

 

・見た目の通り、やや辛口の醤油味がついていて、ゴツゴツした割れ目に醤油がしみ込んでいるから最初は割と軽めな醤油味だけど、唾液と混ざると醤油の濃さがにじみ出てきてうまーーーい!これ、ご飯にかけて卵と一緒に食べたら美味いと思う♪

 

・唐辛子のちょいピリ辛感もしっかりとするし、何よりもコクがあるのがイイ♪♪このコクの秘密は少量のガーリックパウダーなのか?!うめーー。

 

・ピーナッツがバター系の甘さではなくて、あっさりとした塩味ってのがこれまた食欲そそるんだよねー。そもそものピーナッツの甘さを塩味が引き立ててくれるし♪

 

・100円でこの美味さ、しかも味は濃くても飽きないからいくらでも食べられる!!

 

・コスパってあんま使いたくないけど、本当にコスパ最強の柿ピー♪普段使いに最高だね!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

【販売】 

 全国のスーパーマーケット協会加入店舗