柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

柿ピー評論79:『山梨限定 柿の種 ほうとうみそかぼちゃ風味』

 

【メーカー】

 株式会社藤二誠(甲府市)

 

【総評】

・先日山梨アンテナショップで見つけたご当地柿ピー!「ほうとうみそかぼちゃ風味」。

 

・にしても!!!このパッケージ。www 亀田のご当地シリーズにそっくり。www いやーー、ある意味ここまでやっちゃうのはすごい♪好きだよ、こーゆーノリ!!

 

・しかもほうとう味ならまぁイメージつきやすいけど、みそかぼちゃ味って。そんなほうとうを食べたことないからもはや未知の味!w

 

・えっ?!ほうとうのみそかぼちゃ味って普通に山梨の人は食べるものなの? 誰か山梨の人いたら教えてー♪♪

 

・パッケージ裏の作りももはや亀田のご当地シリーズを作っているアジカル風な感じ。www ここまで似ているのだから製造販売元の株式会社藤二誠は亀田グループかと思いきや、全日空商事グループだったというオチ!

 

・このメーカーさんはいろんなグッズの企画販売をしているところみたいで地元の柿ピーをつくっちゃったんだろうなーっていうノリかな。

 

・裏側には、「ひし丸」という山梨のご当地キャラクターが描かれていてちょっとかわいい。ただ、ベースが熊なのか犬なのか謎。あっ!!甲斐犬かな?!

 

・小袋をだすとさらに驚きが。

・いやいや、これ亀田製でしょ。wwww きっと株式会社藤二誠がアジカルへ製造委託をしたに違いない!!この個包装パッケージは亀田でしょ。地域メーカーがここまではやれないでしょー。

 

・いろんな疑問が残りながら、封を開けてみます!!中身はこんな感じ。

・色身は濃いめだね。これってかぼちゃとほうとうの汁の味付けがされているからなんだろうなー。

 

・大きさは、長さ2.6センチ、幅0.7センチの王道サイズ。ここまで来たらアジカル製造品って疑う余地もないね。ww

 

・香りは味噌やかぼちゃというより濃いめの醤油の匂いが強いかな。原材料を見ると、味噌、シイタケ、かぼちゃ、ネギとか色々入っているけどそれをも打ち消す醤油ってすげーな。

 

・味は、かぼちゃ感はあんまりないかな。それと味噌味もうすーーーい。やっぱ醤油ベースの出汁っぽさが一番かな。これはほうとうみそかぼちゃを食べたことないから想像でしかないけど、再現性が低めかも。w 

 

・もっと味噌味かかぼちゃ味を強く出した方がいいんじゃない?ほうとうの出汁の味をベースにしすぎちゃって味の個性が名前ほどなくてちょっぴりガッカリだし。

 

・お土産にはもってこい!!まぁご当地シリーズはトークネタみたいなものだからまぁいいのかもしれないけど、もっと味にインパクト欲しいなー!!!ね、アジカルさん♪wwww ←アジカルさんが作っているに違いないから呼びかけてみた。w

 

・製造元がどこなのかただ今取材中♪ 分かったら更新しまーす!!

 

 

【オススメ度】

   ★★★

 

【販売】 

 山梨県内の土産物店、山梨アンテナショップ、ネットショップ等