柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

柿ピー評論77:『亀田の柿の種 沖縄限定 シークワーサー味&黒糖味』

 

【メーカー】

 アジカル(亀田製菓グループ)

 

【総評】

・きました!!寒くなってきたら南国へ♪ってそんな気軽に行けないから気持ちだけでも沖縄へってことで沖縄限定の柿の種。シークワーサー味と黒糖味という沖縄らしさ満載!!

 

・いろんなご当地柿ピーを見てきたけど、このパッケージの色使いは本当に沖縄っぽくてとってもいいね♪水色は海かな?それに黄色の太陽をイメージした丸の中にデカデカと「沖縄限定」の文字。これ以上に沖縄を主張した商品はなかなかないかもーー。w

 

・シークワーサーと黒糖という割と最近親しみやすくなってきた味だから意外性はなさそうだけど、でも柿の種になったときのその再現性がどうなのかめっちゃ楽しみ♪

 

・パッケージはテトラパックになっていて、他のフレーバーの傾向だと味にパンチがあるものはテトラになるから、そーゆーことなのかな。

 

・それにしてもテトラパックになってもイラストのシークワーサーと黒糖がかなりの主張!ww 一番すきなのは水色の地の部分に沖縄っぽい模様が描かれているのがめっちゃ好き♪

 

・開けて色を比べてみると、シークワーサーはかなり色明るめで黒糖は想像通り黒い。w 黒糖は色は想像つくけど、シークワーサーは素焼き感があって見た目から味の想像ができないね。

 

・開けた時の香りは、黒糖は濃いめの甘い匂いがして想像通り。シークワーサーはほんのり柑橘の酸味が感じられる程度。あれ?もしや薄味なのか?!という懸念が。

 

・大きさは、長さ2.7センチ、幅0.7センチとやや長め。製造している亀田グループのアジカルさんはわりとこのサイズ感はちょいバラバラだったりするから面白い。w

 

・さーて、実食♪まずは黒糖から。口に入れると黒糖独特のコク深い濃い甘さがしっかりとしていやな甘さじゃないねー。黒糖感はかなり楽しめる!んで、その後に唐辛子のピリ辛感が十分に感じられるからこれはなんだか不思議な美味しさ。甘さの後にピリ辛。好き嫌いは分かれるかなー。w リュードーは個人的に好き♪美味しい。

 

・できればもっともっと黒糖感をだしても面白いと思うなー!!あっ、面白さで商品を作るのではないか。w

 

・シークワーサー味は、見た目では味薄さが感じられたけど、口に入れて唾液と混ざると「酸っぱ!!」。シークワーサー感がかなりあってうまい!!すっぱいのが好きな人はこれは好きだろうなー。タレの醤油味はほとんど感じられない中、柑橘の酸味が軽くてめっちゃいい♪

 

・1粒でかなりの酸味が味わえるからたしかにテトラパックで十分!いっきに食べると口の中で酸味が暴れだして唾液がジュワーーーって大量放出。いやーーこれは好き!

 

・黒糖とシークワーサーをMIXして食べたら、これが旨い♪甘みと酸味って一緒にならないと思うけどそこまであっちゃこっちゃいって味がバラバラになるかと思いきや、黒糖のまろやかなコクが酸味を程よくしてくれていいねー。

 

・沖縄土産としてもらったら嬉しい一品!ご当地シリーズの中でも結構上位かなー。沖縄いったらこれ買って帰るといいね♪でもなかなか売っていないみたいだよ。ある店舗では在庫を結構抱えているみたいだから沖縄のどこで買ったらいいか知りたい人はメッセージくださいな。www

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

【販売】 

 沖縄の土産物店、那覇空港等