柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

柿ピー評論63:『新潟限定 亀田の柿の種 越乃寒梅風味柿の種』

 


【メーカー】

 アジカル(亀田製菓グループ)

 

 

【総評】

・今までのご当地限定ものは食材がメインでそのフレーバーを上手く再現しているものばかりだけど、まさかの日本酒とのコラボとは。


・銘酒「越乃寒梅」を製造している石本酒造が監修するという本格派。ご当地企業同士のコラボが最近の柿ピー業界でのブーム。


・味付けのタレに20%の越乃寒梅を使用しているという一品。コメを原料にする両者だから合わないわけがない!


・パッケージにはわざわざアルコール分1%未満と表記してあるからアルコール感は楽しめるんだろうね。



・プラスチック製のロングパッケージを開けると中にはテトラパックが入っていて、小さな三角のパッケージなのにこの高級感!!越乃寒梅のブランドイメージを損なわない本格派。

 


・テトラパックを開けると割と白っぽい色の柿の種が。ピーナッツはなしバージョンだね。色味が明るくてキラキラして見える。見た目で味が違うのがわかるね。


・なによりも開けた時の越乃寒梅の香りがめっちゃ強い!いやー、日本酒にはめっぽう弱いリュードーとしては香りだけでも酔いそう。笑




・サイズは亀田クオリティで、長さ2.8センチ、幅0.8センチと変わらぬ大きさ。さすがの品質維持!


 


・味は、酒酒酒酒酒ー!!!って感じのまさに越乃寒梅の風味が強くて、日本酒の甘さとおかきの香ばしさが抜群にあう。印象としてはお酒の甘さの方が強めだね。


・5粒一気に食べた後の鼻から抜ける香りは日本酒を飲んだ時のアレ!www


・お酒に強くないからこそよく味がわかる。いやーー、こりゃ流しぐいはできない柿の種だわ。


・テトラパック一袋食べただけで酒飲んだ感じのフワッとするし。イイ気分(´∀`)


・日本酒好きにはたまらない柿の種だね!でもこれだけ越乃寒梅の風味が強いと合わせるお酒はなにがいいんだろう。w  あえての赤ワインとか?



 

【オススメ度】

   ★★★★(越乃寒梅好きにはたまらない!)

 

【販売】 

 新潟県内の土産物店、表参道新潟物産館