アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ⑮『潔癖男子!青山くん』 

 

【カテゴリー】
 コメディ

 
【放送局】

 MX

 
【制作会社】
 スタジオ雲雀

 

【概要】  

 週刊ヤングジャンプで連載中のマンガを原作としたアニメ作品。監督は市川量也さん、シリーズ構成・脚本は後藤みどりさん、キャラクターデザインは松浦有紗さん、制作はトムス・エンタテインメント。

 

【ストーリー】

 イケメン&サッカーU-16日本代表ながら、極度の潔癖症でヘディングやタックルは当然のようにNGというプレイスタイルを貫く主人公・青山くんと仲間たちの“友情! 努力! 潔癖!?”なちょっとおかしな青春ストーリー。


【視聴評論】

≪ストーリー≫

・今回も原作知らずでこの作品に出会ったんだけど、タイトルのネーミングセンスが最高!!!もっと女子向けのイケメンキャラの物語かと思ったけどこんなにもコメディタッチ溢れるオモシロ作品とは♪

 

・サッカーアニメかと思いきや、超潔癖な青山くんの生態をしるような作品になっていて、青山くんと仲間達をめぐる関係性や主人公は青山くんだけど、回によってはサブキャラがメインになったりして青山くんが引き立て役に回ったりして、このキャラクターのバランス感がとってもいい!!

 

・単に青山くんの潔癖ストーリーとサッカーのみだと同じオチになることが多そうだけど、うまくそこを青山くんとサブキャラでのバランスでストーリーの面白さを演出していて、各話でストーリーの連続性はあまり感じられないけど、青山くんの目線で色々サブキャラを見ていることでとってもうまく1つの物語としてまとまっているのが凄い♪ この作り方って本当に難しいと思う。さすがだーーー。

 

・アニメのテンポ感が本当に最高で、絶えずオチのあるコメディタッチなのに青春ストーリーだったりしてAパート、Bパートともにあっという間に終わっちゃう!この引き込まれ感が最高!!

 

・あくまで人との接触を避ける青山くんが各話でいろんなキャラクター達と心近づき仲良くなっていくのに最後に青山くんがスルッと避けるという水戸黄門的なオチが本当に面白い。そうくるだろうなーって分かっているのに毎回笑っちゃうし、青山くんの設定が全くぶれないところが本当に見ごたえある。

 

・こんなにコメディタッチなのにちょっぴり青春ホロリな感じだったのが5話。赤メガネの塚本くん回なんだけど、キャラ背景もテンポ良くて分かりやすく、なのに青山くんのしれっとしたアシストで過去の悩みを払拭できて前に進む事ができるっていう、もーーー青春なのに笑っちゃうこの感じが最高♪♪5話好きだなーー。w

 

・色んなキャラが出てきて、ストーリーがサブキャラメインになるんだけど、そこから青山くんの生態を知る事ができるような構成になっているところが本当によく作られているよね!!普通の作品だったら、青山くんベースで物語が進展するのに、青山くんがサブになって色んな面や過去を知る事ができるだなんて。感心しちゃう!!!

 

・7話で小田切さんにお弁当を渡すシーンなんて、4話で成田くんとの家庭科調理で青山くんが料理メッチャ上手ってことが伏線になっているから、ほーーー!!ここでそのエピソードを登場させるかーなんて思ったしね。ww んで、成田くんが小田切さんが作った弁当を青山くんが食べるのかどうかを見ているのも、オンラインゲームでのシーンとか4話に通じるものもあるしね。いやーー、何度見てもこの作品は凄い!!

 

・とにかくアニメ戦国時代の中で、毎クール作品数が多すぎてどれを見ていいか、最後まで見られるかなーなんて思っている人にピッタリ♪ 気楽に見られるしテンポ感最高!!とにかく疲れた心をクスッと笑わせてくれ癒してくれるよ、青山くんが。www

 

≪描写≫

・キャラクター描写の多様性がすごい!!リアルキャラとSDキャラ、時には漫画タッチだったり、とにかくバリエーションが凄くて見ていて全く飽きない♪というか、本当に絵もテンポが良くて見ごたえ十分。

 

・細かすぎるディテールなどに拘らずとにかく面白さとテンポ感に拘っているところが最高!!繊細なタッチの描かれ方の時や静止画で処理みたいな時との落差。もしかしたら静止画とかロングの絵は作業効率を上げるためちょっぴり手を抜いたなんて考えられるけど、それすら演出に感じてしまう作りが凄い。

 

・なんだろ、時折出て来る爽やか過ぎる青春物語的な描写。キラキラして美しいし、ちょっぴり甘酸っぱい感じ。こーゆーのいいねー!!なのに次にはキャラちゃうし。ww

 

・OPの絵があれ?!かっちょいい青春サッカーアニメなの?って思っちゃうくらの爽やかさがなんとも好き。本編のギャグ満載とは思えないくらいのカッチョ良さ。

 

・EDがまさかの「巨人の星」的な描き方!!!www もーーー最高でしょ♪♪なんの情報も要らない。この熱くギャグ満載の物語にピッタリの最高のオチ!! ついつい何度も見入っちゃうし。ww

 

・サッカーの試合のシーンも時折あったりするけど、走る姿とかボールを蹴ったりドリブルするシーンとかかなり細かくて手間かかるのに、そこらへんもしっかりと描いているのが見ごたえ抜群!!サッカーシーンが手抜かれると残念だしねー。一応柱だし。www 他のバスケとかのシーンもかなり細かく描かれていたりするし。

 

≪音楽≫

・OPは、Bentham「White」で青春アニメ的な爽快快活な感じのナンバーでカッチョいい♪OPの絵にもピッタリだしね。「White」ってまさか潔癖な青山くんのテーマにあわせて汚れのない白ってことなのかなー。ww

 

・EDは、富士美高校サッカー部の「太陽がくれた季節」。まさかの選曲!!70年代の青春ドラマ『飛び出せ!青春』の名曲をカバーするとは。OPからEDまで音楽も絵もとにかくよく考えられていてとにかく素晴らしい!!!

 

・5話のEDがまさかの塚本くんソロ。www もーーーここまで手をかけてEDまで楽しませてくれるとは。最高じゃないか!!!!!!っ。

 

 

【ターゲット】 10代~50代(気楽なコメディで息抜きした人向けwww)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】   http://kda-anime.com/