アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ④『将国のアルタイル』 

 

【カテゴリー】
 ファンタジー

 
【放送局】
 TBS

 MBS

 
【制作会社】
 MAPPA

 

【概要】

 「月刊少年シリウス」で連載中のマンガをアニメ化した作品。将軍(パシャ)と呼ばれる為政者が治める草原と砂漠の国・トルキエ将国を舞台に、トルキエ史上最年少で将軍となったマフムートが国家間の陰謀・謀略に挑む姿を描く人気作品。アニメの監督は古橋一浩さん、シリーズ構成は高木登さん、キャラクターデザインは菅野利之さん。

 

【ストーリー】

 将軍と呼ばれる為政者たちの治める草原と砂漠の国・トルキエ将国。 12年前、隣国・バルトライン帝国との戦争で母を失ったマフムートは、 平和な国にしたいとトルキエ史上最年少で将軍となった。 しかし交易で得た巨万の富をもって安寧を取り戻したトルキエに対して再び帝国の侵略が始まる。 犬鷲・イスカンダルを相棒に国家間に渦巻く陰謀と策略を切り裂かんと動くマフムートは、 いかにして自分の国を平和へと導くのか。


【視聴評論】

≪ストーリー≫

・大好きなファンタジーものの中で今期かなり期待していた作品!ファンタジーの王道でキャラ設定、ストーリー背景等わかりやすくとっても見やすい。シンプルでありがちといえばありがちの設定だけど、これがいいのさ。だってあまり複雑すぎるファンタジーだと見ていて疲れちゃうしね。ww

 

・将軍パシャが軍や人民を率いて国を動かしていく。うーーーん、分かりやすい!w パシャ同士の対立や国家間のいざこざに巻き込まれていく、その中でマフムートがどう1歩ずつ前に進んでいくのか。成長見守りファンタジーだよね、コレが王道の。

 

・イヌワシのイスカンダルって、もーーーこの名前聞くとどうしてもヤマトのイスカンダル・スターシャを思い出しちゃうけど、もともとはアラビア語での名前なんだよね。イヌワシ使いのパシャっていうのが古代アラビアとかで本当にいたような設定が面白い。

 

・最年少でパシャになったマフムートが未熟ながら実直で後先考えずに動き出してしまう愚かさ、そしてその反省からまた成長するという設定が寄り添いやすくていいねー♪毎回マフムートが自分がどう行動したらいいのか自問自答するようなセリフやシーンがあるのがなんだか見ていて自分に置き換えられる感じがするー。

 

・「キミが未熟だからだよ」とかセリフが実直で分かりやすいからなんかスッと入ってくる。言葉のチョイスが見ている人の心にも問いかけるような感じがしてかなりセンスいいなーって思った。

 

・戦争をどう捉えていくのか。マフムートや他のキャラクターを通してどう考えていくのか色んな論点をストーリーの中に落としこんでいて意外と社会性が高い作品になってるなーって深読みしちゃう。w

 

・3話までの視聴だけどセリフが会話というより心の声だったり葛藤するシーンが多くて、なんか見ているとどんどんマフムートへ気持ちが入り込んでいく上手い仕掛けだなーって思うね。

 

・各話の中で短いながらも心地よい展開があってAパートもBパートもあっという間に見終わっちゃう。これだけ色々なパシャやキャラクターが出てきて方向の違うサイドストーリーも描いているから物語に深みがでて、厚みのある背景になっているように感じる。イイね!こーゆーの。

 

≪描写≫

・舞台設定がアラビア風な感じで建物の内部の色使いの派手さとか1つ1つ拘った配色がとってもいい。

 

・キャラクターの表情はかなりシンプルでマットな色使いだけど、背景とか建物とかがリアルっぽく描かれているからよく人物が引き立っているのが好き。

 

・部屋の中での陰影の使い方が上手い!!!そのシーンの時間が何時くらいなのかがかなり上手く表現されていて、光の当たり方によってキャラ表情が真情に合わせて変化して見えるのがいいね。

 

・目の動きとかはかなり細かく作りこんで表現しているけど口元は線でシンプル。リップの動きもちょっと単純でつまらないなーって思っちゃうけどね。

 

・マフムートが怒りに満ちて相手を見つめ上げる時に、マフムート目線で見たカットが微妙に揺れていて、その視線にも怒りがこみ上げているかのような表現方法に驚いた!!!やるねーー、この細かさ。

 

・夕陽の中でシャラが踊るシーンで、太陽のキラキラがリアルに描き出されていて人物が横切ったら光が人の周りにこぼれだすような様子にしたり本当に芸が細かくて見ていて飽きない♪

 

≪音楽≫

・OPは、シド「螺旋のユメ」。ファンタジーの成長ものとしてはピッタリ。ただメロがキレイ過ぎてOP動画にピッタリで文句無いんだけど、贅沢を言えばもっと残るような感じが良かったなー。キレイにまとまりすぎて逆に引っかからないというか・・・。なんか表現難しいけど。


・EDのFlower「たいようの哀悼歌」はLDHっぽくない感じで意外と合うね。マフムートの葛藤を描いているような楽曲に聞こえて、シンプルなED動画にあうなー。

 

・劇中の音はセリフを大事にしているから全音ではない感じがとってもいい!!アラビア調な感じの曲やSEを当てていたり全体的の雰囲気やまとまりがあって好きなやつ。

 

 

【ターゲット】 10代~40代(王道ファンタジー好きな人)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】  http://project-altair.com/