柿ピー研究家・リュードーの柿ピー評論

 

柿ピー評論53:『減塩亀田の柿の種プレーン 塩分30%カット』

 


【メーカー】

 亀田製菓株式会社

 

【総評】

・0.13gの塩分をカット、全体の割合で言うと30%の量をカットしたっていうからどんなものかなー。そんなにカットしたらおいしくないんじゃない?っていう気持ちでパクリ。いやーー、レギュラーのものよりはさっぱりしているけど旨みはしっかりしていて食べやすい!ってか、あっというまに小袋6つなんて完食。軽い♪

 

・塩分をカットした分物足りなさを補完するためにうまみ成分を追加しているだなんてよく考えられた逸品。しかもこの商品が日本高血圧学会からの減塩商品に認定されるというなかなかおかきでは少ないんじゃないかなー。

 

・プレーン味がリニューアルされてかなり甘みが強くなったように感じていてプレーンよりも他のフレーバーに行きがちだったんだけど、意外とこの減塩柿ピーのほうがそこまで甘みも強くなくておかきの香ばしさが楽しめるからいい!!塩分が濃いとやはりそのほかの甘みも強く感じるものなんだねー。

 

・どうしても柿ピーを1袋食べると塩分のせいで喉が渇いてお茶を飲んで塩分排出をしても翌朝しっかり浮腫んでいたんだけど、これならそれほど喉も渇かないし味がメッチャ濃いってこともないから本当にいろんな意味でバランスがいい商品になったなーって思う。素晴らしい配合だよね、これ。

 

・ピーナッツも甘みも相変わらずウマウマで、おかきの米の風味とあわせて香り高くて大満足。もーー王者はやることが素晴らしい♪完璧だよコレ。減塩しても満足できる商品って。どうしても減塩する商品ってなんかものたりなかったりするしね。

 

・塩分減らしてもカロリーは変わらないんだね。www レギュラーのものと1kcalしか変わらないって。料理でもそうなんだねー。勉強になっちゃった。柿ピーから学んだ。w

 

・塩気を気にしている高齢者の人や子供でもレギュラーに比べてしょっぱさがかなり抑えられているからおいしく食べられると思う!!こーゆーどの世代でもおいしく食べられるように配合を変えた商品を作ってくれる亀田さんはさすがだね。

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

【販売】

   スーパー等