アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ⑮『エロマンガ先生』 

 

【カテゴリー】
 コメディ

 
【放送局】
 MX


【制作会社】
 A-1 Pictures

 

【概要】

 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかささんによるライトノベルを原作としたTVアニメ。高校生兼ラノベ作家の和泉正宗と、彼の担当イラストレーター・エロマンガ先生こと引きこもりの妹・紗霧が繰り広げるラノベ業界ドタバタコメディ。監督は「NEW! GAME」副監督を務めた竹下良平さん、キャラクターデザインは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」シリーズキャラデザインの織田広之さん。

 

【ストーリー】

 高校生兼ラノベ作家の和泉マサムネと引きこもりの妹・和泉紗霧。 一年前に妹になった紗霧は、全く部屋から出てこない。そんなある日、衝撃の事実をマサムネを襲う。 彼の小説のイラストを描いてくれているイラストレーター『エロマンガ先生』の正体が、なんと妹の紗霧だった。一つ屋根の下でずっと引きこもっている可愛い妹が、いかがわしいPNで、えっちなイラストを描いていたなんて。業界でありそうでなさそうなちょっぴりエロでコメディ満載ストーリー。


【視聴評論】

≪ストーリー≫

・「俺妹」作品を愛する人にはドンピシャな作品!あの世界観がまた楽しめるとともに、ラノベとイラストっていうこれまたヲタ心をくすぐる設定が最高♪www

 

・今期はエロ系な作品が多い中、作品タイトルがド直球っていうエロ系期待しちゃう人には素直に見ちゃう作品。でも、他のエロ系作品とは一線を画すさほどのエロがないという。www エロマンガ先生って、ネーミング素晴らしい!!

 

・キャラ設定が相変わらず秀逸で分かりやすい!ちょっぴり変態で二流の兄と引きこもりでメッチャ可愛すぎるエロ絵師の妹なんて、面白すぎるでしょ♪♪ これはヲタ心をくすぐりすぎるでしょーよ。

 

・ラノベと絵という柱があって随所にドタバタギャグネタがあるからとにかく楽しすぎる!テンポ感なんか最高であっというまにストーリーが過ぎ去っていくし。ww

 

・紗霧のキャラクターが可愛すぎて可愛すぎてかなり萌える。こーゆー妹なんていたら楽しいだろうなーなんて思う男子は多いんだろうなー。ww まさにストーリーの設定にドハマリ。上手い!!相変わらずこの作り方。男子目線の妄想をかきたて、んで女子目線の可愛らしさの両方が上手く盛り込まれている打よねー。さすが!

 

・ラノベからのアニメ化とかリアル設定が本当に面白い!電撃とかアスキーメディアワークスとか実名が随所に出てきて、舞台設定も足立区ってところがリアルだし。こーゆーのありそーって見ていて思っちゃうしだからこそ余計に興奮するのかねー。

 

・編集とラノベ作家、絵師という関係が実際どこまでリアルなのかわかんないけど、こーゆーリアルテイストのギャグものって最近増えてきているけど見ている側としては知られざる部分だからこそ面白いんだよね。興味が更に沸く!!

 

・セリフの使い方がめっちゃいいんだよなー。小気味いいテンポと言葉のメリハリがあって、難しい言葉ではなくて分かりやすい表現を使っているのがスッと入ってきて素晴らしい♪

 

・吐息とか言葉の端々にでる息遣いとかとにかく文字になっていない部分の声優陣の表現の豊かさが本当に最高♪♪本当にこーゆー節々の表現で作品って全然変わってくるんだよね。

 

≪描写≫

・アスキーとかの社内とかビルとかこれってリアルなんだろうなーって思ってみると余計楽しい!

 

・ロケハンをしっかりしているのがよくわかるよねー。リアルテイストを大切にしている中でギャグやテンポ感が絵でも表現されていて見ていてもワクワクする。

 

・1カット1カットが飽きない♪会議室で話し合っているシーンでも上から見た絵やローアングル、サイド、ドリー、ズームインとかとにかく表現の豊富さが素晴らしい!よーく考えられているのさー。

 

・絵の可愛らしさと透明感は俺妹の世界観と同じでとにかく最高!しかもギャグシーンが多くてもその時背景をパステルとかで表現するのでなくてしっかりカット代わりで面白く見せているところが上手い♪

 

・室内での本棚や壁紙、ポスター、デスク周りの文房具とか細かく描かれていて見ていてメッチャ楽しい!

 

・背景もフワッとぼかすことなくでもアニメテイストは失わない絶妙なバランスで書かれているのが本当にいいね♪リアルすぎずでもその感覚は決して失わずっていうのが。ドアのサイズやキャラクターのサイズとかデフォすることなくて見ていてリビングや家にいる感じになるのが不思議というかよく計算されているー。

 

≪音楽≫

・ギャグストーリーだからこその音のバリエーション豊富さ。もーーー聞いているだけで色んなシーンが上手く表現されていてとっても面白い。

 

・全般的に綺麗な音が使われていてギャグっぽい典型的なものが少ないからなんだか新しい感じがする。

 

・音でストーリー展開を上手くサポートしていて、でも車の音や町のノイズとかもリアル音が入っていて、このバランスの素晴らしさがとっても好き。

 

・OPは、ClariS「ヒトリゴト」で可愛らしさ満点♪作品にピッタリ!!


・EDのTrySail「adrenaline!!!」も楽しかった本編をまとめる感じがしていいね。

 

 

【ターゲット】 10代~50代

【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://eromanga-sensei.com/