アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ⑮ 『武装少女マキャヴェリズム』 

 

【カテゴリー】
 学園バトル

 
【放送局】
 MX


【制作会社】
 SILVER LINK.

 

【概要】

 原作・黒神遊夜さん、作画・神崎かるなさんによるマンガを原作とするアニメ。武装した少女たちによって支配されている私立愛地共生学園を舞台に、主人公・納村不道が自由を勝ち取るべく、武装少女を相手に「無刀」で抗う姿を描く学園反逆バトルアクション作品。

 

【ストーリー】

 自由を愛する男・納村不道が転校したのは「愛地共生学園」。そこでは武装した女子たちによる無慈悲な男子支配が行われていた。納村は学園を統率する古流剣術の使い手たち『天下五剣』の支配の元、その運命に『無手』で抗っていく。


【視聴評論】

≪ストーリー≫

・学園バトルものでとにかく武装した強すぎる女子と戦う男子というわかりやすい構図が見やすさのポイントかなー。

 

・キャラクターがかなり濃すぎて、メインキャラを食ってしまうほどの「増子寺楠男(ますこでらくすお)」。名前から想像できるように、そう、あのマツコデラックスさんをアニメに登場させてしまうという暴挙にでてしまうわけさ。www 

 

 

・増子寺くんの見た目は、もうマツコさんそのままを制服着させたという超わかりやすいビジュアル。これって本人や事務所がOKだしたからここまで同じにしているんだろうなーって思うくらい。アニメをあまり見ない人は、この増子寺くんを見るだけでも価値あるかも。ww

 

・それにおすぎさんとピーコさんを想像させるキャラまでいるし。ついにアニメの世界までリアルな人気者たちが登場しちゃうとかビックリ。

 

・ストーリーはまぁシンプルだからちょい途中に飽きが来ちゃうかも。それに抑圧された男子・納村不道が戦うシーンはそれなりにかっちょいいんだけど、バトルシーンがちょいちょいベリーショートになって、あれ?いまどうやって倒した??っていう疑問が残るシーンも。

 

・基本学園ものといっても、コメディ要素が多いから真剣にバトル作品って訳じゃないけど、話数が進んでバトルが多くなってくると、ちょっと敵と味方という区別がぼんやりしてきてあれ?いつのまにこんな仲良くなったー?!みたいな感じになっちゃうのがなー。うーーーんって思う点。

 

・10話まで見て、ここまでくると敵味方の構図がはっきりしてきたけど、いきなり一気に殺されちゃったりしてあっというますぎるでしょーっていうちょい残念な気にもなる。そんな級にキャラ死させなくても。苦笑 まぁ残りの話数での展開があるからオチまでショートになっちゃうのはしょうがないけど。

 

≪描写≫

・キャラクターはデカ目シンプルでいかにも学園モノのキャラ描写で可愛らしいけど、背景描写がたまーに残念なことが。ww ギャグオチの時の背景の大まかさがなーーー。

 

・勢いのある筆字のようなテロップで技名とか出しているけど、その具体的描写が少なくてちょいと物足りないかなー。

 

・バトルシーンがもっともっとリアルに細かく描かれていたら絵萌えとしてはもっと嬉しいのにっていう欲もあるけど、まーバトルシーンって手間かかるからしょーがないよね。でもでも・・・っていう気持ちが。

 

・増子寺くんの描写だけがリアルすぎてウケル!!ここまでリアルに寄せなくてもっていう。www そのお陰で増子寺くんがでてくるとストーリーが頭に入ってこないんだよね。ww

 

・OPのテロップの出し方がかっちょいい!!マットなベタカラーから文字がでてくるって画面にリズムがでていいねー♪

 

≪音楽≫

・OPが伊藤美来「Shocking Blue」で、王道アニソンっていうアップテンポな感じでいいねー。ただ高音が強すぎて真夜中だとうるさいかも。w

 

・EDはキャラソン的な感じでものがたりのノリノリ感を最後までぶっとうした感じがあっていいけど、個人的にはここまでキラキラアニソンじゃないほうがいいなー。ww  OPとEDのテイストは変わってるといいのにー。 

 

・劇中のBGMもわりとキャラセリフが気になってあまり入ってこないかなー。セリフが早いのかな?!

 

 

【ターゲット】 10代~30代

【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://machiavellism-anime.jp/