アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ⑫ 『Room Mate』 

 

【カテゴリー】
 美青年

 
【放送局】
 MX


【制作会社】
 颱風グラフィックス

 

【概要】 美少女キャラクターと視聴者が一緒ににエクササイズを行う「あにトレ!EX」や12人の男性キャラが添い寝してくれる「枕男子」などを手がけてきたスマイラルアニメーションが贈るショートアニメ。2017年1月スタートの「One Room」に続き“同居”をテーマとした作品。3人の個性的な男子との日常を体験できる。キャラクター原案は「ささみさん@がんばらない」のイラストなどで知られる左さん。

 

【ストーリー】

 主人公は視聴者(あなた)!あなたの目線で、憧れのあの人との擬似的な日常を体験! ある洋館風マンションの管理人となったあなたは、そこに住む3人の男子と出会います。個性的な彼らとの楽しくも刺激的な日々と、揺れ動く甘く切ない関係性を、あなた目線でお届けします。


【視聴評論】

≪ストーリー≫

・美少年や美男子と一緒に暮らせ、しかも大切にしてもらえるという乙女心をガツンと鷲づかみにする設定が腐女子にはたまらないんだろうなー。

 

・一緒に暮らすといっても部屋でどーこーあるガチエロものじゃなくて日常生活を過ごすという割と健全な設定がいいね。別に女子じゃなくても男子でも楽しめるし。

 

・それぞれのキャラクターと話数がしっかりと分かれているから、押しメンの時とそうでないときはテンションを使い分けで見る事ができるんだろうなー。3人が全く違った個性を出しているから、ちょっぴり甘えたな葵や大人の色気を出す真也との日常もこれから楽しみになってくるし。

 

・まぁ現実こんなメンズはどこにもいないからこそ、アニメの中だけでも!!!っていう女子心をくすぐることができる上手い設定だとおもうねー。

 

・最近こーゆー視聴者目線であたかも一緒に物語の中にいるような設定の作品が増えてきているのも面白いと思う!!どうしてもアニメってファンタジーだったりありえないことばかりで、ありえ無すぎて客観的に見ざるを得ないけど、こーやって疑似体験して主観的に見るころができる作品はニッチなジャンルだけど生き延びていくと思う。いいよ!こーゆーコンセプトの作品は♪

 

・ショート作品だから時折ストーリーがぶっ飛んじゃう時があるけど、まぁストーリーがどうのこうのっていう作品で無いからいっか。www

 

≪描写≫

・徹底的に視聴者をその世界へ誘うための目線的なカットに終始していてとっても入り込みやすい。

 

・時折、他のキャラクター目線になっていたりして、あれ??ちょいぶれたか・・・なんて思うこともあるけど、でも色んなキャラや人物目線になれる作品ってそうないから面白いよね。

 

・イケメンキャラがこっちを可愛らしい眼差しで見つめるって・・・これは嬉しいよね。ちょっぴり恥ずかしくなるときもあるけど、このコンセプトだからこその描き方っていう素晴らしさがあって無二の作品。

 

・ショート作品ならではのカットの使い方がいいね!短いからといってカットを代わる代わるするのではなく、じっくり見つめるシーンならロングカットを多用してあたかも同じ場所にいるかのように視覚的に感じさせるテクニックはさすが!

 

≪音楽≫

・EDは、葦原巧(CV.前野智昭)仁科葵(CV.花江夏樹)宮坂真也(CV.鳥海浩輔)の「君色スマイル」。好きな人にはたまらないキャラソンEDだね。イヤホンで聞けば、イケメンが耳元で歌ってくれていると思えるし。ww

 

・BGMとかキラキラしたのがやはり多くて、見ている女子の気持ちを高揚させるような効果的な音の当て方がよーく視聴層を理解してつけられているなーって感心しちゃう。

 

 

【ターゲット】 10代~40代(女子向け) 

【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://oneroom-anime.com/

 

 

君色スマイル 君色スマイル
1,404円
Amazon