アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ⑧ 『ラブ米 -WE LOVE RICE-』 

 

【カテゴリー】
 美少年コメディ

 
【放送局】
 MX


【制作会社】
 エンカレッジフィルムズ

 

【概要】

 擬人化した「お米」が活躍するオリジナルTVアニメ。減反政策や食の欧米化によって食卓の主役が米からパンとなってしまった昨今、廃校寸前の穀立稲穂学園に入学した新米5人が米の人気を取り戻すため「ラブライス」を結成、ハーベストショーと呼ばれるライブに挑む姿を描く、笑いあり熱血ありのハートフル“米”ディ作品。

 

【ストーリー】

 穀物たちが自身の美味しさを周囲にアピールするライブ『ハーベストショー』。そして素晴らしいショーをする穀物に捧げられる称号『ハーべスター』。減反政策に食の欧米化、穀物の人気がパンに取って代わられた昨今。食卓はパンのハーべスター『イーストキング』の独壇場となっていた。廃校寸前の穀立稲穂学園に入学した新米5人は、米の人気を取り戻すため『ラブライス』を結成。イーストキングを超えるべく、ハーベストショーの練習に励む。食卓に穀物は2つもいらない。どちらが真のハーべスターとなるのか。


【視聴評論】

≪ストーリー≫

・とにかく米をメインにして全くぶれないストーリー展開がウケる。キャラクターが米の品種で、ライバルがパンのイースト菌とかふざけているけどここまで徹底しているから面白いなー。

 

・米とパンの擬人化美少年たちがどちらが人気グループになるかっていう流行の構図を取り入れたんだけど、かっこよくないこのギャグ感満載なのがこの作品のいいところだねー。男子も普通に楽しく見られるし!あまり美少年美少年しちゃっていると見続けるのは厳しいかもしれないしね。

 

・キャラ設定だけでなく、セリフにもふんだんに米や穀物などの専門用語を使っていてそれをギャグオチにしているからなんか垢抜けないけどそこが温かみがあって好きだなー。www

 

・セリフの中で「グルメ」っていうのがハーベストショーを評価してくれる観客とか・・・www もーーこの設定がウケル!!好きだなー、随所にでてくる穀物ギャグが。ww

 

・もみがらを握り締めて思いをこらえるとか、新米のササニシキで新幹線を止めちゃうとか、「一目ぼれしちゃう!」とか品種だし。ギャグのオンパレードが多すぎてボーっとしていると穀物ギャグに気づかないかも。w 口からとぎ汁が!って。ww

 

・4分という見やすい尺で、ギャグ満載だし。冷害によってキャラの体が蝕まれているって・・・。なんじゃこの設定。ぜひ疲れた方に見てもらいたい!んで、白いご飯食べたくなるねー。

 

・展開が早めだけどストーリーの深みがない分真剣にそこまで見なくても大丈夫!www ギャグベースだからかね。w

 

・何話までみてもハーベストショーの全貌が全くわからなくてなんとなく雰囲気で見ちゃう感じがいいね。w

 

・EDがクックパッドTVとコラボしていて米を使った色んなアレンジレシピを見る事ができるのも新しいしナイスアイディアだと思うねー!!イイね♪

 

≪描写≫

・目新しさなどは全くないけど、みょうに新嘗祭のチラシとか米関係に関する描写だけが細かくてウケる。このバランスの取り方がいいねー。アニメってこれでいいよねー。全部全力じゃなくてもね!

 

・キャラクターは美男子キャラというかキッズ向けのヒーローキャラみたいな絵がかれ方で、男子も違和感なく見ることできるねー。

 

・背景がときおり雑になるけど、でもテロップとかがめちゃめちゃ綺麗でかっちょいいから全く気にならない。むしろこれいい!!

 

≪音楽≫

・割とワクワクするようなテンポの良いBGMが多いのは気のせいかな。スピード感がでて見易さ倍増!

 

・ハーベストショーの際のキャラソンが短すぎて余計気になる。www

 

・EDの「浪漫飛行」が、米米クラブの楽曲だからカバーしたっていうこの安直さがとっても好き♪

 

 

【ターゲット】 10代~40代(ゆるギャグ好きな人向け) 

【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://love-kome.com/