アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


いよいよ2017年の春アニメが本格スタート!!

 

先週から今週にかけて1話が始まって

来週中には8割くらいの作品が放送スタートするかな。

 

 

いやーーー、今回も

『リュードー的アニ評論』

を作りましたよ。

 

 

全国放送のモノからローカルのみのモノ。

最近流行っているネット配信モノまで。

 

 

リストアップしたら

 

 

なんと!!

 

なんと!!!!

 

 

自分で調べた限り

 

 

『67作品』

 

 

多すぎでしょ。www

 

 

リストの行数増やしたし。

ここ数年で一番多いかもしれない。

 

 

その背景には、やっぱりアニメがビジネスになるっていう

企業やメーカーの動きがあるんだろうねー。

 

 

ま、そんな難しいことはさておき

 

今期67作品の傾向を♪

 

 

全体的に以下の3ジャンルが多いね!

■SF&ロボット系

■学園アイドル系

■コメディ系

 

なかなかこまかなジャンル分けって人によって

解釈も違うからわかんないけど、

あくまでリュードー的なジャンル分けなのであしからず!

 

 

 

■「SF&ロボット系」作品群

・ID-0 
・アトム ザ・ビギニング
・機動戦士ガンダム サンダーボルト(第2シーズン)
・サクラダリセット
・正解するカド
・Re:CREATORS
・ソウタイセカイ 

 

⇒去年まではSFロボット系はそこまで数は多くなかったけど

  この4月は増加傾向。ただ、ロボSF系は作画に時間がかかるのと

  CGを多用しているのでお金がかかるっていう課題があるので

  なかなか増えるって言っても子の程度の数が限界かと。

  ちょっぴり不安要素としては、製作が追いつかず、中断・・・みたいな流れ。

   クリエーターさんたちにはぜひとも頑張ってもらいたいですなー!!!!

 

 

■「学園アイドル系」作品群

・スタミュ 高校星歌劇(第2期) 
・銀の墓守り    学園ファンタジー
・喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-    
・冴えない彼女の育てかた♭    
・覆面系ノイズ 
・武装少女マキャヴェリズム   
・カブキブ!
・月がきれい 
・恋愛暴君

 

⇒おととし爆発的人気ジャンルを確立して、学園モノアイドルモノが

 乱立したため、去年が少し大人しかったけど、やっぱり4月になると

 リアル学校も新学期を迎えるから学園モノは多くなるのかなー?

 なんて分析をしてみたり。セカンドシーズンモノもあって根強い人気で

 今期も作品とグッズ、DVDなどの幅広い展開でアニファンの財布が緩みまくるはず!w

 

 

■「コメディ系」作品群

・笑ゥせぇるすまん NEW 
・兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-   
・有頂天家族2  
・エロマンガ先生  
・ねこねこ日本史(第2シリーズ)   
・まけるな!! あくのぐんだん! 
・信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~ 
・ひなこのーと 

 

⇒安定して毎期でてくるジャンルではあるけど、このジャンル分けがかなり難しい。

 どの作品もコメディ要素が入っているけど大枠をどこに入れていいか悩むし。

 で、まー個人的にストーリー云々より笑えるものをコメディに。w

 今期は、「笑ゥせぇるすまん NEW」 が何よりも楽しみ!!!!

 

 

 

あとは、かなりしっかり作られたファンタジーが際立つね♪

・GRANBLUE FANTASY The Animation 
・進撃の巨人 Season 2 
・神撃のバハムート VIRGIN SOUL 
・ゼロから始める魔法の書 

 

⇒ファンタジーの中でも、「冒険」「バトル」「美少女」という細分化もできるけど

 今期楽しみなのは上記作品かな。

 特にGRANBLUE FANTASY The Animation」は、スマホゲーム原作で

 個人的に全くゲームやらないけど、王道ファンタジーストーリーがとっても好感度高め!

 描写もこだわりを見せているところも好き!最後まで楽しめそう♪

 

 

★斜め上を行く注目作品

・ラブ米 -WE LOVE RICE-

・僧侶と交わる色欲の夜に…

・札幌乙女ごはん。 (北海道文化放送)

 

『ラブ米 -WE LOVE RICE-』

⇒擬人化した「お米」が活躍するオリジナル作品って、もう分けわからない感じが最高!

  『石膏ボーイズ』を髣髴させるワクワク感がたまらないねー。

 

『僧侶と交わる色欲の夜に…』

⇒そもそものこのタイトル。ダメでしょ。www  論評は2話後あたりからしようかな。w

 

『札幌乙女ごはん。 』(北海道文化放送)

⇒北海道文化放送でO.Aされるご当地アニメ。リアル北海道アラサー女子の生態を描くって。

 東京のアラサー女子との違いとか見てみたいー!しかも北海道文化放送の女子アナが

 声を担当するってどんなんなるんやろ。楽しみ。

 

 

 

2017春アニメの期待評論&傾向を書いてみたけど

今期もどこかに波乱になる作品があるような気がする・・・・。書かないけどね。

 

 

とにかく!!

67作品を見続けるために、睡眠を削るしかない!!

 

しかも熟成ウォッチングもしなきゃだから時間が・・・・。

 

 

それぞれの作品の評論は2話か3話見終わってからスタートしようかな!

でないと、よーく掴めないもんね。

 

 

春もアニウォッチングを楽しみましょーーー♪♪

 

 

あとあと、

文化放送で毎週日曜午前11時からは

「阿澄佳奈のキミまち!」

アニソンを楽しめますよーーー♪♪

 

ぜひ聞いてくださーーーい!!

リュードーも隔週で出演させていただいていまーす!