アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


冬アニメ⑰  『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』 


【カテゴリー】
 ヲタコメディ

 ※カテ分けがむずいww


【放送局】
 MX


【制作会社】
 GONZO

 

【概要】

 人気アクションアドベンチャーゲーム「AKIBA’S TRIP」シリーズの世界感を踏襲したTVアニメ作品。キャラ・ストーリーともにアニメオリジナルで、秋葉原に出没するという謎の敵“破繰者”と主人公タモツら自警団の戦いを描く。監督は博史池畠さん、シリーズ構成が兵頭一歩さん、キャラクターデザインが満田一さん。

 

【ストーリー】

 初心者から上級者まで受け入れてくれる懐の深い街・秋葉原。 ひとりでもアキバに行けばわかってくれる誰かがいる。 何かができる、できそうな自由なところ、 身もココロもハダカになれる街。 アニメもゲームもメイドもアイドルもジャンクパーツもB級グルメも、 全ての“アキバ”を詰め込んだその街で、 破繰者と戦うヲタカルチャー満載のストーリー。


【視聴評論】
≪ストーリー≫

・とにかくアキバ好きな人にはメッチャフレンドリーなストーリー。ストーリーっていうか、この作品はアキバをアニメの中で楽しむっていうものだね。

 

・ヲタの聖地がリアルに描かれているし、店名とか背景とかそのまま実名だったりリアルだったいるsるからメッチャ良い。あとは、ちょいちょいGONZOをもじったブランドだったり名前だったり遊び心満載でメッチャいい!

 

・イヤースピーカーって。ww とにかくエッジが効いていてとにかくヲタ心をくすぐるネタばかり。スピーカーとか真空管とか俺はわかんないジャンルだけど、専門用語とかもしっかり落とし込んでいるから素晴らしすぎる。

 

・毎回毎回のテーマがそれぞれヲタのジャンルでも違って、色んなアキバヲタの人の心を鷲づかみにしてくれるこの設定がとっても好き!!

 

・ってか、ショートネタばかりがあっという間に過ぎ去っていて、シーンがころころ展開していくからあっという間。小さな笑いがたくさん散りばめられているからクスクスが止まらない。

 

・基本、コメディベースだからオチがたくさんあって記憶に残りにくいくらいのオチの山。www いいのか悪いのかわかんないけどいずれにしてもヲタ満載でうける。

 

・アイドル、メカ、アニメ、声優、ゲーム、エロとかアキバカルチャーをあまねく網羅しているのがきっとアキバ隙にはたまらないんだろうなー。ww 万人ウケは全くしない。w

 

・ってか、肌を露出させることで敵を倒すとか。www なんだこの設定は。w

 

・水着撮影のシーンなんて、数々のエロビデオで使われたプールを舞台にしているとかどこまでヲタを刺激するのが上手すぎる!!!

 

・ま、全体を通してとにかくくだらなくて面白い。アキバ好きにしか分からないネタのオンパレードってのがいいね。w

 

≪描写≫

・スト2とかゲーム画面がリアルすぎてメッチャ驚く!!このフワフワテイストな描写から20年前のリアルゲーム画面とか本当に描き方の幅が広くて感動する!

 

・カールスジュニアとか出てきてメッチャ食べたくなる。食べものの描写は大してリアルじゃないけど、店内の座席配置とかこと細かすぎてこーゆーこだわりが見ていて嬉しくなる。

 

・人物描写はまぁよくあるカワイイ感じだったりするけど、何が凄いって、アキバの街並みの描き方がリアルすぎるんだよね。これって二次元でアキバを散歩している感覚になるほど。

 

・観客とかの大人数になったときの人々の顔の雑さ・・・www いいねーー!!ここまでギャグと割り切っていたら何とも思わないし、むしろこのすっとぼけた表情をしたのに遊び心があって好き。w

 

≪音楽≫

・OP/EDがアニメやヲタから人気のあるアーティストやグループで盛り上がる!!これだけでいい!

 

・作品中のBGMとかSEはこと細かにつけていて、とにかく賑やかで騒々しい。ww ストーリーから描写から音楽までぶれないのが好き。w

 

 

【ターゲット】 10代~40代(ヲタ向け作品かなw) 

【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://akibastrip-anime.com/