アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


冬アニメ⑯  『風夏』 


【カテゴリー】
 美少女ラブコメ


【放送局】
 MX


【制作会社】
 ディオメディア

 

【概要】

 「風夏」は、「涼風」「君がいる町」などヒット作を生み出してきた瀬尾公治さんが連載しているマンガをアニメ化した作品。内気で人付き合いが苦手な高校生・榛名優と、不思議な魅力をもつ少女・秋月風夏の出会いから始まる青春ストーリー。監督は草川啓造さん、シリーズ構成は朱白あおいさん、キャラクターデザインは本多美乃さん。

 

【ストーリー】

 両親がアメリカに行くことになり、姉妹と一緒に暮らすため、東京の高校へ転校してきた榛名優。内気で人付き合いが苦手な彼のコミュニケーションは、もっぱらツイッターでのやりとりがメインフィールド。引っ越してきた街を散策していた優は、ツイッターのチェック中に目の前に現れた少女、秋月風夏とぶつかってしまい2人の運命がスタートする。


【視聴評論】
≪ストーリー≫

・青春高校生ストーリー!もうこれに尽きるね。しかもリアルベースだから見ているとどこか自分の高校時代を思い出すような切ないことや楽しいこと、悲しいことまで感じられるとっても良い物語。

 

・ちょっとしたことで誤解やすれ違い、人を傷つけちゃうことって青春時代はたくさんあるよね。そんな多くの人が経験したことのあるちょっとした事を物語りにしっかり落とし込んでいて、懐かしさをとっても感じられるのが素晴らしい構成。

 

・1つ1つのセリフがちょっぴりカッコツケだったり甘酸っぱいものだったりするけど、一度言ってみたかったなーっていう言葉ばかりでとってもセンスあるなーって思うね。だからといって作品に飽きたりすることもなく自然に入ってくる仕掛けが最高!

 

・成増とか設定がリアルすぎて青春臭さをどこか消してくれるんだよね。しかもステージ設定がどこもかしこも見ていて身近になんとなく感じて作品に集中できるんだよねー。いやーー、最近のリアル系アニメって本当にロケハンしっかりしていて見ごたえ十分♪

 

・バンドとして成長していく優と風夏、そして小雪の成長物語とちょっぴり歯がゆい三角関係。うーーーん、見ていてリュードーオジサンワクワクドキドキする。ww こーゆーしっかりと作り上げた作品って1話ごとに感動して次話が楽しみすぎる。

 

・8話がドキドキした後に、ほろりと涙しちゃう個人的に大好きな回だったなー。メンバーの成長もそうだけど何よりも1つの山をみんなで乗り越えたっていうシーンに一緒にこっちも同じような世界に入っていけたのがメッチャ良かった。

 

・あまりリアル青春モノって期待していないんだけど、っていうのも必ずギャグやオチが入ってきちゃって世界にどっぷりはまりたいところを肩透かしにあう感じがしちゃって。でもこの作品は無駄な演出無く本当にキャラクター達の本心や葛藤を描き出している王道ものだからとっても見ていてドキドキするしキャラへ感情移入しちゃう。良い作品ってこーゆーもんだよね。

 

・こんなにアニメで純愛を描くなんて久しぶりかも。いやーーー見ていて泣けるし辛いし感動するし。とっても素晴らしい作品だよ!!マジで!

 

≪描写≫

・とにかく綺麗!!キャラクターの表情がとにかく美しいのが一番好き。透明感ある中でもしっかりシーンシーンで表情に変化があるし、目の輝きがその都度違ってセリフが無くても目だけで語っている時もあって、まさにリアル俳優さんって感じがしちゃうんだよね。それくらい描写力が凄すぎる!!

 

・ステージ設定が本当にリアルですごい!千駄ヶ谷のビクタースタジオの概観とかそっくりすぎる。特に好きなのがちょいちょい出てくるデニーズのシーン。概観がリアルすぎるし、店内のソファーやテーブル配置とかメッチャ見ていて興奮する。

 

・江ノ島あたりの描写もとってもリアルだし、海岸線を歩くシーンで打ち寄せる波が、え?!そんな細かく描く?!っていうほどの素晴らしさ。感動しちゃう。涙

 

≪音楽≫

・音の差し引きが最高!!!歌モノだとどうしても全般音楽になったりするけど、この作品はメリハリを本当に上手く音楽で表現していて、ストーリーとピッタリ♪素で無音にした後の一言目とかメッチャ響いてくるしね。

 

・優と小雪がちょっぴり心傷つくシーンとか最高なBGM。しっとりとキュンキュンする音を当てているのがストーリーの感動を倍増させてくれる。とっても好き!!

 

・OPから風夏の作品イメージピッタリでとってもナイスなナンバーになってるんだよねー。

 

・EDが中島愛ちゃんの復活でそれだけでも感慨深いのに本編を見終わった後に聞こえるこの歌がこれまた最高!!

 

 

【ターゲット】 10代~50代(青春を感じたい人は是非!) 

【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://fuuka.tv/