アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


冬アニメ⑮  『小林さんちのメイドラゴン』 


【カテゴリー】
 リアルコメディ


【放送局】
 MX


【制作会社】
 京都アニメーション

 

【概要】

 人気連載中のコミックが原作のアニメ。独り身お疲れOLの小林さんと、彼女の家でメイドとして働くことになったドラゴン・トールをはじめとする個性豊かなドラゴン娘たちが織り成す“大体ほのぼの、時々ブラックな異種族間交流コメディ”。監督は武本康弘さん、シリーズ構成は山田由香さん、キャラクターデザインは門脇未来さん。

 

【ストーリー】

 独り身お疲れOLの小林さんのもとに、突如現れたメイド姿の美少女トール。角を生やし尻尾を携えた彼女の姿は、まさにドラゴン娘(むすめ)。酔った小林の誘いで家に来たと言うトールは、あれよあれよと小林さんちのメイドとして働くことになる。


【視聴評論】
≪ストーリー≫

・そもそものタイトルからしてギャグってるからストーリー展開がカワイイギャグものっていう先入観で見られるこの安心感がいいね。

 

・日常系の作品が主流になってきている中で、ドラゴンがメイドっていう設定がそもそも面白いし、トールのドラゴンとメイドのそれぞれの姿がかわいい。ww トールのおっちょこちょいキャラも愛らしいポイントだよね。

 

・小林さんのデフォ切れキャラってのがメッチャ好き!!こーゆーおっさん女子的な人ってリアルに多いから見ている女子で共感度高いだろうなーって思うね。

 

・小林さんとトールのペラッペラなトーク展開が好き。ちょーーライトでいい♪それとAパートの中に小さな山がちょいちょいあるから見やすいよね。展開をずーっと追わなくてすむし、逆に集中力切れても話が繋がるから安心。www

 

・ストーリー展開がポンポンいくから心地良い♪日常系の作品ってじっくりされると飽きちゃうんだよねー。4コマ漫画的な展開が一番気持ちよくみられる!まさにこの作品はそんな感じなんだよな。だから見やすくていい!

 

・いろんなドラゴンが人間キャラで出てくるってのが楽しい。小林さんのメイドネタでの熱く語るっていうのがかなり好き。

 

≪描写≫

・京アニ作品は基本大好きだからまぁハードル下がっちゃうよね。ww 基本綺麗に描いているから大好き!

 

・TVゲームをするシーンなんて、ゲーム画面が超リアルすぎてビビる!!京アニの本気度をTV画面で出してくるだなんて素晴らしすぎる♪

 

・日常ホノボノ系ギャグ作品だから他の京アニ作品とはまたキャラ描写や色使いが違うけど、相変わらず透明感あって色の使い方とかきれいだからいいねー。

 

・小林さんの顔が好き。ww このちょっぴり眠たげな半開き感満載なのがいいんだよねー。いかにもアニメっていうか漫画らしくて。w キャラ個性が立つよね!こーゆーほうが。

 

・キレる上司の表情とか普段のフワフワ描写と違うリアル描写が作品のメリハリを生むっていうかリズムになって飽きない。こーゆー作画の面白さっていうか変化をつけてくれる方がいいねー。

 

≪音楽≫

・OPがカワイイ♪fhánaの声が作風にピッタリでちょっぴり心がキュンキュンくるのが好きだなー。

 

・BGMがとにかくフワフワかわいい感じで、小林さんとトールの日常を上手く音で表現していて聞いていて微笑ましくなるよね。

 

・効果音がギャグ設定になってるから統一感があってかわいいよねー。

 

 

【ターゲット】 10代~40代(ゆるギャグ好きな人向けw) 

【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://maidragon.jp/