アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


冬アニメ⑤ 『SUPER LOVERS 2』 


【カテゴリー】
 BL


【放送局】
 MX


【制作会社】
 スタジオディーン.

 

【概要】

 連載中のボーイズラブマンガを原作とした作品。苦労性長男、超美形双子、野生児末っ子の4兄弟を中心に、ピュアな恋模様や複雑な家庭事情が描かれる。監督は「FAIRY TAIL」「ログ・ホライズン」の石平信司さん、シリーズ構成は「緋色の欠片」「月刊少女野崎くん」の中村能子さん、キャラクターデザインは「八犬伝―東方八犬異聞―」総作画監督の瀧原美樹さん。

 

【ストーリー】

 カナダから海棠家長男の晴の元にやってきた四男零がようやく一つ屋根の下で暮らしに慣れ始め、晴が経営するカフェも軌道に乗ってきた。海棠家を訪れていた母の春子が、4兄弟に「零をスイスに連れて帰る!」と宣言する。せっかくお互いの距離が近づいてきたところだった零と晴は、突然の爆弾発言をきっかけにすれ違うことが多くなっていく。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・BL作品なのにBLシーンというよりBLネタのギャグもたくさんあるから、この手のものが嫌いな人でも楽しめるのがいいと思うねー。

 

・セリフが多めでBL小説を読んでいるような感覚になる作品で、緩急やちょっとしたダークな部分まで上手く表現してるのがとっても上手いよね!

 

・愛情や怒り、悲しみなど感情の表現が本当にうまくてストーリーが全く飽きない。シリアスなシーンの後にちょいギャグとかテンポ感があっていいんだよね。

 

・1期もBLというよりは「人を愛する」という深いテーマを本当にうまく描き出していたから、2期もかなり楽しみなんだよね。『愛』って本当に表現するのも難しいし解くのも大変なことだけど、この作品ってとにかく愛情を感じるんだよねー。いいと思うよ。

 

・ちょっぴり変わった家族の形だけど、その中にどう関係を築いていくのか、キャラクター達の成長が本当に楽しみで最後まで見届けたくなるのがこの作品のよさでもあるんだよね。

 

・1話1話に小さなエピソードがたくさん詰め込まれていて、それぞれの兄弟のキャラクター性がしっかりと描かれていて、見ている側も整理しやすいから本当にシナリオが上手いなーって思うね。

 

 

≪描写≫

・BL作品だからこその絵の美しさ!!この美しさがないとそもそも萌えないっしょ。ww この透明感がある感じ、とっても好き♪

 

・リアルな男らしさというよりも女子から見る男の美しさやかっこよさをとにかくキレイに表現しているっていうところが本当にいいね。歌モノ男子アイドルとはまた違うちょっとしたリアルさがあるっていうのがいいね。

 

・口の動き、指の動かし方まで本当にいちいちこと細かく描かれていて、これがBL好きにはワクワクするポイントなんだよねー。ちょっとした動きとか、目の動き方とか、とにかく良い!!w

 

・1カット1カットよく練られているね。絵の多さが飽きのこない作品になっていると思う。

 

・ルーズになるときに時折キャラ達の表情がシンプルになったりするのがウケる。このメリハリがいいねー。

 

・キッチンやベッド、部屋の家具、内装までとにかく細かく描かれていて美しい!随所に出てくる料理とかもリアル感満載でおいしそうだし、見ているだけでワクワクする。

 

 

≪音楽≫

・OPからキラキラしたTMでBL感満載なのがとってもいいねー!ww

 

・BGMが多めで音モノが好きな人は雰囲気がとっても品があるから好きだと思うね。

 

・全般音の華やかさキラキラ感があるのが作品テーマにピッタリ♪男くさい作品が好きな人にはちょっぴり想像しすぎる感じもするだろうねー。

 

 

【ターゲット】 10代~40代(BL好き女子向け&綺麗な絵が好きな人向け) 

【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://superlovers-anime.com/