アニメ研究家リュードー的「アニ評論」

2017年の冬アニメがスタート!

 

今期も把握しているだけで50作品が放送予定!!

たぶんキッズの新作とかあわせたらもうちょい増えると思う。

 

アニファンにとっては嬉しいけど、最近全作品見るのも体力勝負なところになってきた・・・。

そりゃーー、リュードーも今年40歳になる歳だからねー。ww

 

 

ってことで、今期の冬アニメの特徴をまとめてみました♪

 

 

★ラノベ系からゲーム/スマホ系作品へ

 

★学園&アイドル作品の減少

 

★大人気シリーズ続編

 

 

ゲーム/スマホ系作品が増えた一方で、去年まで大ブームだった

ラノベ系の作品が急激に減ったのが今期の特徴の1つでもあるかなー。

 

結果的に、ゲーム/スマホ系のメインが『冒険ファンタジー』が中心になってくるので

今期もゲームユーザーを取り込むことが狙いの作品が増えたね!!

 

 

去年は過渡期でもあった学園&アイドル作品がかなり少なくなってきたのが実情。

ちょうど一年前からピーク時よりはだいぶ数は減ってはきていたけど

今期は数えるほどしかないような気がする。

まぁどこまでをこのジャンルに加えるかって言うのも微妙な判断ではあるけど。

 

人気のアイドル作品が放送終わってもBD販売などで引き続き好調なことと

ちょっぴりアニファンらもお腹いっぱいで飽きてはいるんだろうなーと。

しばらくしたら、またNEWアイドル作品が登場してくるでしょう♪

 

 

あとは、今期の大注目になっているのが大人気作品の続編もの。

 

『青の祓魔師 京都不浄王篇』 (バトルファンタジー)

『昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』 (歴史リアル)

『SUPER LOVERS 2』 (BL)

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』 (冒険ファンタジー)

『弱虫ペダル NEW GENERATION』 (スポーツ)

 

 

どれもそれぞれのジャンルで特徴があって、他の作品とは

ストーリーも作画も同じような印象を受ける作風ではないのが

アニファンのココロをグッと掴んだんだと思う。

 

普通のアニメ好きな人なら、ここらへんの作品を抑えておくだけで

今期を満喫できると思うね。たぶんそーゆー人が多いと思うけど。

 

 

これら巨大な人気作の影に、今期も密かな支持を得られそうな

期待大な作品もたーーーくさんあるから、ぜひぜひ細かく見てもらいたいな!!

 

 

個人的に王道作品以外で注目しているのは

 

『戦国鳥獣戯画~乙~』 (歴史ファンタジー)

『ハンドシェイカー』 (アクションファンタジー)

『ピアシェ~私のイタリアン~』 (料理)

『南鎌倉高校女子自転車部』 (スポーツ)

『龍の歯医者』 (ファンタジー)

 

 

『戦国鳥獣戯画~乙~』 は、KBC九州朝日放送とILCAのコンビが作り出す

エッジの効いた作画&ストーリーが他の作品とは一線を画していて

かなりのオリジナリティだと思うね♪♪

 

『ハンドシェイカー』は、アニメイト30周年記念作品で作画がめっちゃキレイな印象!

最近はやりのリアル超えの美作画が楽しめそう。

 

『ピアシェ~私のイタリアン~』は、今期1つしかないグルメ料理系作品なので

作品を見てレシピの参考にしたいし、おいしそうな料理の数々が楽しみ!

 

『南鎌倉高校女子自転車部』 は、まさかの弱ペダ2期に同じチャリ部作品をぶつけるという

その意気込みがメッチャ好き。スポーツものも今のブームだし、チャリものは最近多いから

見やすいと思う。ただ、その分他のチャリものと比較されそうだから頑張ってもらいたいな。

 

『龍の歯医者』 は、NHKが最近BSプレミアムで新作アニメをやるようになった流れの1つで

特に制作にふんだんなお金をかけているNHKだからこそできるハイクオリティ作品になるだろうと勝手に期待しているから見たいなー。

 

 

 

んーー、もっともっとそれぞれの作品について書きたいけど

それは個別レビューで書くとしましょーかね。

 

大体2話を見た後からレビュースタートしまーーす♪