アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ:31  『ペペペペン議員』
 


【カテゴリー】
 コメディ


【放送局】
 テレビ大阪
 Gyao!


【制作会社】
 DLE

 

【概要】

 サンリオとDLEが共同開発した、新感覚・討論アニメの新キャラクタープロジェクト『ぺぺぺペン議員』のショートアニメ作品。昨今何かと話題の多い「○○議員」。その「議員」をテーマにした、ゆる~いストーリー展開。 

 

【ストーリー】

 ペンギンたちが、まるで人間のように暮らす国「南極合衆国」。そんな南極合衆国の国会議員、通称『ペン議員』たちが日頃気になる様々なモンダイについて面白おかしく、終わらない議論を繰り広げる。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・2分サイズのショートストーリー!時事ネタをベースにしたちょいブラックなコメディがなんとも新しくていいね!

 

・深夜のショートモノとしてはキッズ向けな描写にちかいけどテーマが社会派って。このアンバランスな世界が面白い。

 

・人間世界をペンギンっていうキャラの目から見たあれこれを具体的に描くってのがリアル風でいいね。ただ、2分サイズのショート作品だから中身が深くなるようなものは殆どないね。まーしゃーないけど。

 

・モテる男とか自転車とかヨガとかテーマが一般レベルの雑談ベースになっているから深く考えずに見られるのがいいな。

 

≪描写≫

・ペンギンがかわいい。ってか、このイラストキャラクターが商品化ベースになるんだろうなーっていう描写だからキッズかキャラ好きな女子にターゲットを絞っているんだろうね。

 

・色使いが完全淡いパステルやはっきりした色のものであったりメリハリがしっかりしているから見やすい。美しさってのはないけど、見易さは十分。

 

・ペンギンに表情をつけなくていいから作画がわりと他の作品に比べたら手間が軽減できるんだろうなー。口元の動きがメインだしね。

 

≪音楽≫

・コメディ作品ならではの滑稽な音の当て方がベタベタ関西風で好き。

 

・ピコピコした音が多いからキッズは好きなんだろうなー。

 

 

【ターゲット】 10代~30代(女子むけ) 

【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://www.sanrio.co.jp/character/pepepepengiin/