アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ:30  『ユーリ!!! on ICE』
 


【カテゴリー】
 スポーツ


【放送局】
 テレ朝


【制作会社】
 MAPPA

 

【概要】

 フィギュアスケートグランプリシリーズにあわせて放送がスタートした史上初の本格男子フィギュアスケートアニメ。崖っぷちスケーター勝生勇利を主人公に、各国の選手たちの熱い戦いを描く。脚本原案・キャラクター原案は「モテキ」を生み出したマンガ家・久保ミツロウさん。監督・シリーズ構成は「ミチコとハッチン」「LUPIN the Third -峰不二子という女-」を手がけた山本沙代さん。

 

【ストーリー】

 日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗。故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。「現役続行と引退はハーフ ハーフ」。そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフ。日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあけた。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・1話1話のストーリーが面白い!しっかりと落ちどころまで作りこまれていて、でもスケートを好きな人も知らない人も見やすいようなつくりになっているのがとってもいい。

 

・スケートアニメって今までありそうでなかった。それがスケーティング中の激しい動きの描写が大変だからだろうけどね。にしても、面白い!!原作ありきの作品かと思ったら原作ないし。このオリジナルなんだけどリアルのスケーターたちの背景にありそうな設定がとっても見ていて面白い。

 

・物語に驚きやおぉー!っていう大きな山はさほどないけど、このリアル設定がとっても見やすい。あーー、実際本当にこーゆーことがあるんだろうなって思いながら見られるし。

 

・女子向けのスケートアニメかとおもいきや、これはアニファン全般楽しめるし、むしろアニメ好きじゃない人も絶対面白いと思う!

 

・君の名は。みたいに絵のキレイな作品が流行っているから、これも知ってもらえれば人気出るだろうなー。

 

・スケーティングのシーンの美しさが際立ちすぎて、リアルでスケートファンの人は興奮すると思う。え?!アニメでここまで?!!って。

 

・ちょっとしたBL風なシーンがちょいちょい出てくるところは女子がキュンキュンしちゃうんだろうけど、人の魅力みたいな感じがメッチャでているシーンがたくさんあって、あーーこーやって人って人を好きになっていくんだろうなーっていう意外と深いメッセージがあるような気がしちゃうのは気のせいか。

 

・展開のメリハリがしっかりと作られていて全く飽きないというか、どんどん世界に引き込まれていくストーリーがとってもいいね!!

 

≪描写≫

・描写最高!!ってか、スケーティングシーンや動作のシーンがここまでリアルに丁寧に描かれているのは本当に驚く!ステップとか足の運びとか本当に素晴らしい。

 

・キャラクターや背景がとにかく透明感があってメッチャ爽やかアニメ!スポーツ作品にピッタリの色使いというか描き方。

 

・カットの使い方が最高!!場面転換だけでなくユーリらのキャラクター心情変化で吸い込まれるような画の効果とかとってもいい。

 

・スケート選手ならではの足腰周りのしっかりとした体格までかなり再現性高く描かれているのが本当によく取材してあるなーって感じ。

 

・リンクに反射する人物像などもしっかりと描きこまれていて丁寧さが素晴らしい。

 

・ユニフォームや洋服とか陰影も含めディテールの細かさもとってもこだわっていていいね!

 

・目の光彩とか表情が1つ1つきれいで見ていて吸い込まれる美しさがあって好き。

 

・表情が物憂げなときやスケーティングの真剣な表情、ギャグ落ちの時のカワイイキャラクターまでバリエーションが本当に広くて楽しい。

 

≪音楽≫

・音の当て方、温泉などのSE、環境音とか音も作画同様丁寧に当てられていて結構音多めだけどそこまで邪魔にならないね。

 

・スケートーってそもそも音ある中で演技されているのを良く見るからかな?!普通のシーンでもBGM当てているのにそんな違和感ない。

 

・スケーティングしているときの氷を滑る音がこれまたしっかり当てられていてより臨場感がでていていいよなー。良い仕事なさる。

 

【ターゲット】 10代~50代(スケート好きな男女) 

【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://yurionice.com/