アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ:27  『マーベル アベンジャーズ・アッセンブル』
 


【カテゴリー】
 SF


【放送局】
 TX


【制作会社】
 マーベル

 ウォルト・ディズニー・ジャパン(日本語版)

 

【概要】

 2010年にアメリカで放送された『アベンジャーズ 地球最強のヒーロー』のリブート版としてマーベルコミックのスーパーヒーローチームであるアベンジャーズの活躍を描いた作品。今期の作品は地上波初セカンドシーズンとなっている。

 

【ストーリー】

 アイアンマンをはじめ、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクら人気のマーベル・ヒーローたちが登場する。地球を守るため「アベンジャーズ」として集結したマーベル・ヒーローたちが、“インフィニティ・ストーン”を求めて地球に現れた最強の敵・サノスに立ち向かっていく。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・マーベルシリーズのヒーロー達が大集合した作品ってのがもう神だよね!キャプテンアメリカ、アイアンマンの個人的に好きな2大ヒーローが活躍するってのが最高♪

 

・ヒーロー達が悪に立ち向かうって言うのがもーー分かりやすすぎてアニメの良さがギュッと詰まった作りがいいんだよねー。

 

・必殺技が毎回しっかりと出てくるからとにかくカッチョいい!ヒーローもの大好きな人は絶対にハマるよね。マーベルシリーズは。

 

・それぞれのヒーローがしっかりと活躍できるようそれぞれの立ち位置をはっきり描くことが相変わらずのうまさ。

 

・物語が善悪で作られているけど、その中に愛や友情、気持ちなど強さを色んな角度から描いているって言うのがいいんだよね♪

 

・昔からマーベルシリーズは大好きだったから1話ごとにヒーロー達の色んな戦いが見られてとっても楽しい!

 

・こんなヒーロー祭りアニメって他に無いからとってもいい!アメリカのアニメならではだよね。1つの作品に色んなヒーローが出てくるのって。日本だとホントごくまれに出てくるぐらいだし。ドラゴンボールの中にアラレちゃんが出てきて話題になっちゃうくらいだし。ルパンとコナンとか。世界観がどれも似ているからできるんだろうなー。

 

≪描写≫

・キャラクターのリアル描写がとっても好き。アニメというかコミックの描写そのままをアニメ描写しているからなんとも原作そのまま感が好感度高いよね。

 

・色の使い方が日本の流行の明るめなものではなくてちょっぴりマットで色の繊細さは無いけど、それぞれのキャラクターや背景などの色に力がある感じが好き。

 

・CGがなんだか時折ぎこちないのがウケる。日本の高度なCG技術に見慣れているとちょっとあれれ?!って思うけど、アメリカの作品だからこれも味だよね。

 

・ヒーローの必殺技をしっかりと描いていて、手足のUPとか背越しカットで誤魔化すことがないからいいね!

 

≪音楽≫

・とにかく賑やか!!マーベル系のものはバトルシーンでの映画のような迫力あるSEやBGMがいいよね。

 

・静と動を上手く使い分けることがあまりないけど、このざっくりな音の当て方とかがアニメらしくて好き。

 

【ターゲット】 20代~50代(マーベル好きな人向け) 

【おススメ度】 ★★★★

【番組HP】 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/avengers/