アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ⑲  『ViVid Strike!』
 


【カテゴリー】
 美少女バトル


【放送局】
 MX


【制作会社】
 セブン・アークス

 

【ストーリー】

 孤児院で暮らしていた少女、フーカとリンネ。幼馴染みで姉妹のような関係として貧しいながらも明るい未来を夢見て過ごしていた二人。しかし、フーカとリンネに訪れた「二度の離別」が二人の運命を変えてゆく。


【視聴評論】

≪ストーリー/描写≫
・去年の秋に多かったバトルものの美少女オンリーストーリー!このジャンルって意外とフワフワしそうなんだけど、この作品はしっかりとバトルを描いているのがメッチャ良い♪

 

・バトルものって戦うシーンを描くのが細かくてメッチャ大変だから時には背中越しのカットや足元UPで終わらせてしまう事が多いけど、vividはしっかりと手と手でぶつかり合うシーンを描き出しているからストーリー以上に迫力があって面白い。

 

・美少女がガチで戦う!これってちょっぴりアンバランスな感じもするけどこの不思議なズレが面白いんだよね。総合格闘技のようなガチバトルってのがメッチャ熱い!!

 

・分かりやすいストーリー展開に加えて、バトルにおけるちょっとした意外な展開とかにハッとさせられるのがいい♪ふわっと見ていると、あっ!!!まさか?!見たいなことにもなるし。

 

・構図は分かりやすいよね。バトルするフーカとリンネ、それを支えるセコンド的な美女キャラ。見ていてかわいいし飽きないし、色んな個性がでてくるから楽しいね。

 

・パンチの応酬になったときの手の早さや腕の動きとかの描写がメッチャ細かくていいね!力はいっている。

 

・戦っているときにココロの声を描き出しているって言うのが見ていて成長を一緒に見届けている感じになってより近い感じで見る事ができるよねー。こーゆー演出かなり好き♪

 

≪音楽≫
・OPから小倉唯ちゃんの歌を聞いてテンション上がって、本編でのバトルでもリンネの世界へ誘ってくれるこの連動がとってもいい♪

 

・OPと本編が最近ちょっぴりバラバラなものが多いけど、これは一貫性があってとっても音のバランスがいいよね!

 

・SEやBGMをたくさん入れて戦い中でも飽きずに楽しく見られるし、迫力あってかっちょいい!

 


【ターゲット】 10代~40代 


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://vivid-strike.com/