アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ⑯  『ステラのまほう』
 


【カテゴリー】
 学園


【放送局】
 MX


【制作会社】
 SILVER LINK.

 

【概要】

 まんがタイムきららMAXで連載中の4コママンガをアニメ化した作品。とある高校の「SNS部」(正式名称:死んだ魚の目日照不足シャトルラン部)を舞台に、同人ゲーム制作に挑戦する女子高生たちの日常が描かれる。監督は「のんのんびより」の川面真也さん、シリーズ構成は「甘城ブリリアントパーク」の志茂文彦さん。

 

【ストーリー】

 高校の入学式の日、同人ゲームを作る部活「SNS部」と出会った本田珠輝。やりたいことを見つけたと思って入部したものの、絵もプログラムもシナリオも音楽も一から自分たちで作るのって大変!先輩や幼なじみと一緒に完成を目指して頑張るユルユルストーリー。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・学園モノが今期そんなに多くない中で、このフワッとユルっとした感じがちょっぴり癒される。ストーリー展開がゆっくりしていてセリフ数もそう多くないから全般的に作品イメージが上手く統一されていて見やすいね。

 

・アニメの中でゲーム制作っていうヲタの神ジャンルを1つにまとめるっていう原作ありきの作品だけどイイね!まぁ興味ない人はなかなか見続けるのは厳しいかもしれないけど。このフワッと雰囲気が得意じゃない人もいるしね。

 

・内容が学園リアルでとっても見やすい感じ。ただ、もっと個性が欲しいかなー。

 

・Aパート終わるのが長い。ww これも展開の緩さのせいか。若干セリフのメリハリが無くて飽きちゃうかなー。


≪描写≫
・デカ目カワイイ萌えキャラっていう原作を生かした作画がいいんだろうね。個人的にはこの手のモノにはちょっぴり飽きてきたからオリジナリティがもう少しでたほうがいいかなーって思うけど。

 

・全般的に淡い色使いからか作風が優しい感じに見えるって言うのがこのユルユルストーリーにピッタリ♪もちろん考えられているんだろうけどね。

 

・ちょっぴり思うことはセル数が少ないかなー。走っていく姿とか動きがなんとなく雑に見えるというか。まぁゆるい世界だからいいんだろうけどね、この作品は。

 

・静止画でセリフだけ喋り続けるっていうカットがちょくちょく出てくるけど、演出なのか、差し引きなのか。

 

・あほ毛が可愛らしい。マンガらしいところが好きだなー!

 

≪音楽≫
・フワッとした音を使っているのはこの作品の世界を上手く生かしているからいいね!

 

・ただ同じ音が結構使われている感じがするからちょっぴり音も飽きちゃうかも。もう少しバリエーションが欲しいかも。

 

 


【ターゲット】 10代~40代(ふわもの好きな人) 


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://magicofstella.com/