アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ⑭  『ガーリッシュ ナンバー』
 


【カテゴリー】
 美少女リアル


【放送局】
 TBS


【制作会社】
 ディオメディア

 

【概要】

 渡航さん×QP:flapperさんによるメディアミックス作品のアニメ版。女子大生が声優業界に足を踏み入れ奮闘する姿を描くアイドル声優お仕事ストーリー。作中に声優として登場するメインキャラクター5人がユニット「ガーリッシュ ナンバー」を組み主題歌を担当。

 

【ストーリー】

 かわいい外見と世を舐めきったメンタルを持つ女子大生・烏丸千歳。夢と希望と野心を抱いて踏み込んだ声優業界で、彼女が目にしたのはおかしな業界のシビアな現実の数々だった。仕事なし×やる気なしの新人声優・千歳が繰り広げる声優お仕事ストーリー。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・美少女キャラクター&女子大生&声優っていう熱狂的なアニファンの好きなものを1つにまとめた幕の内弁当のような作品。。

 

・ただのカワイイキャラの新人声優が声優やアニメ制作の現場でドタバタするストーリーかと思いきや、業界の実情や裏を赤裸々に描いたり、声優の中のリアルなバトルとか本当にこんなカワイイキャラなのにネガティブ内容を語るだなんて面白すぎ。

 

・声優という職業がリアルで人気の中、良いことばかりじゃないってことを明るく楽しくディスリながらストーリーに反映させているのがウケる。

 

・制作陣の裏や苦悩まで明るくストーリーに落とし込んでいるのが新しいよね!夢を与える職業なのにリアルはこんな大変なんだーっていうアピール。www 

 

・最近、アニメ製作現場が疲弊しすぎていて、放送中の作品のO.Aが途中で止まることもしばしばだし、制作会社が倒産することもあるし、そんなアニメ業界のちょっとした闇を切り取っているところに拍手。勇気あるよね!w

 

・ストーリーの山があまりないから割とぬるっとだらっとする感じが強くて、この手のマニアックストーリーが苦手な人は途中で脱落しちゃうかも。w 視聴者ターゲットを絞りすぎる作品って珍しいけどね。

 

・劇中の声優たちがユニットを作ってリアル作品のOP/EDを歌うって、今までももちろんあった構図だけど、ここまで作品と放送を融合したものはないかもね。w

 

・個人的にだけど、業界の裏が見えて好きだけど、もうチョイ展開にメリハリが欲しいかなー。

 


≪描写≫
・美しい!さすがアニメ制作の現場や声優業界の今を切り取っている作品だけあって、ザ・アニメっていう今の流行の描写をしているのがいいね。

 

・色の濃淡やキャラ描写などに際立った特徴はない。あまり残らないかなー。

 

・カワイイキャラは個人的にちょっぴりお腹いっぱい。1人ぐらいエッジの効いた個性派キャラがいたら楽しいのになー。

 

 

≪音楽≫
・文句なしのストーリーと音楽が1本化されていて、全く作風とぶれていない音のつけ方がいいね。

 

・描写もそうだけど、OP&ED以外で個性的な音が少ないように感じるのは気のせいか。

 

・劇中ユニットがOP/EDを歌うっていう流れにちょっぴり飽きた。w あくまで個人的な感想だけど。

 


【ターゲット】 10代~40代(声優アニメ好き) 


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://www.tbs.co.jp/anime/gn/