アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ⑬  『WWW.WORKING!!』
 


【カテゴリー】
 コメディ


【放送局】
 MX


【制作会社】
 A-1 Pictures

 

【概要】

 2010年の1期から3期分がアニメ化されている人気コメディアニメ「WORKING!!」の続編作品。この作品は原作者の高津カリノさんが自身の公式ホームページにて公開している4コママンガ「WEB版WORKING!」をアニメ化した。今までの作品より、より濃いキャラクターが多数登場する。

 

【ストーリー】

 家計の財政難のためにファミレスでバイトをすることになった東田大輔。 しかしそこには料理音痴フロアチーフ、なんでも金にものを言わせるホールスタッフなど、まともな人間がいないファミレスだった。癖あるキャラクターが織り成すコメディーストーリー。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・ゆるゆるコメディストーリーがなんともほっこりして楽しい!小さな笑いポイントがたくさん散りばめられているから飽きずに見られるのがいいね。

 

・テンポがメッチャいいんだよね!4コママンガのテンポ感がそのまま生きていて素晴らしいと思う。

 

・真面目なストーリー展開っていうのが全くないから飽きない!!ww コメディ作品っていうのに徹しているから面白い。

 

・ファミレスという身近な場所を舞台にしたってところが馴染みやすいし、なのにファミレスのお仕事感も全くないっていうこのバランスの良さが好き♪

 

・キャラクター達の個性が最高!!いちいち突っ込みたくなる設定だったり、キャラそれぞれのメリハリもあってワクワクするね。

 

・オチが割りと同じ感じでも水戸黄門的な楽しみ方もあって分かりやすさがアニメ初心者でも楽しく見られる作品だと思う。

 

・声優さんがドハマリかな。ww コメディ作品だと合わない人も個人的にいるなーって思うけど、東田くん役の中村悠一さん、やっぱりうまいよなー♪この声色の使い分け。

 

・連続してみる必要の無いコメディ作品だから5話から見ても分かるし、ギャグに1話へ戻ってもいいし。1話完結ではないけどそんな雰囲気でみられるってのがいいね。


≪描写≫
・フワッとしたゆるい系の描き方で、ギャグシーンではSD描写になったり絵のメリハリもあるからいいね。

 

・ファミレスという限られた空間でのストーリー展開だから新しいステージの描写が無い分、意外とキッチンとかホールとか休憩室とかファミレス内の描写がちょいちょい細かくていいね♪

 

・カット割もテンポ感があっておもしろい。コミカルな感じの絵作りが素晴らしいと思う!

 

・一見キッズ作品的な絵に見えてしまうけど、コメディタッチだからこそのこの絵なんだって思えて納得。少女系にも見えちゃうけど萌え要素全くないし。

 

・色使いのドギツさが無くて全体的に白っぽいフワッとした明るくて優しい感じがとってもいいね。

 

≪音楽≫
・ギャグにあわせたSEやBGMがとってもテンポ感があっていいね。

 

・コテコテの効果音を使ったりして、ギャグ作品ってこーだよね!って感じがメッチャ伝わる。

 

・音の当て方が色んなバリエーションがあって音を聞いているだけでも楽しめる!

 


【ターゲット】 20代~40代(ギャグ作品好きな人はいいね)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://working-www.com/