アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ⑩  『装神少女まとい』
 


【カテゴリー】
 魔法ファンタジー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 WHITE FOX

 

【概要】

 「ご注文はうさぎですか?」「Re:ゼロから始める異世界生活」などを手がけた実力派アニメスタジオ「WHITE FOX」初のオリジナル作品。神をまとって悪霊を祓う能力を得た平凡な少女が退魔活動に励む様子を描く和風魔法少女アニメ。監督を「天体のメソッド」の迫井政行さん、シリーズ構成・脚本を「僕のヒーローアカデミア」の黒田洋介さん、音楽制作をランティスが担当。

 

【ストーリー】
 釜谷市にある「天万神社」で巫女のアルバイトをしていた中学2年生、皇まとい。まといの親友でバイト仲間である草薙ゆまは「天万神社」の神主一族に生まれた次期巫女候補。彼女は、一族が悪霊を払うための「退魔行」を先祖代々行っていたことを知り、まといを誘って「退魔行」にまつわる儀式「神懸りの儀」にチャレンジしようとする。ゆまは咄嗟に「神懸りの儀」を執り行ったのだが、異変が生じたのはゆまの方ではなくまといだった。まといに与えられたのは神を纏って悪霊を払う能力。まといとゆまの悪霊退散日々がスタートする。

【視聴評論】

≪ストーリー≫
・魔法少女たちが悪霊と戦うっていうアニメの王道少女ファンタジー。昔からこーゆー設定って大好きなんだよねー。スタジオぴえろの魔法少女シリーズがメッチャ懐かしい!クリーミーマミ、ペルシャ、葦プロのミンキーモモとか本当に大好きでよく見ていたなー♪

 

・魔法系のモノって西洋と和風、中華の3つの流れに分かれるけど、一番すきなのが和モノ魔法なんだよね。巫女さんが悪霊を倒すって一番萌える!あの巫女の衣装が好きなんだけど。ww

 

・ヒロインが2人いて、まといとゆまが神様と一緒になることで悪霊を倒していくという超分かりやすいストーリー!しかもまといとゆまがそれぞれ悪霊と戦うシーンがあって和モノ魔法好きとしてはかなりテンションあがる♪

 

・和モノにあわせて最新テクノロジー的な要素で悪魔祓いをするグループまであって、伝統の悪霊退散ものと新しいメカ的な悪霊退散ものが一緒になったある意味新しい作品だね。

 

・WHITE FOXの初オリジナル作品ってことでストーリーは今のところ普通だけどキャラが可愛いのがメッチャいい♪戦闘以外の日常シーンも可愛らしいし。

 

・キャラの背景説明を少しずつしているのもいいね!シンプルすぎる構図だから一気に出してしまうと飽きちゃうし。この紐解く感じがすき。魔法系が好きなキッズでも理解しやすいのがいいね。


≪描写≫
・原宿駅とか明治神宮、竹下通りとかリアル描写もちょいちょいあって10代の女子アニファンからすると馴染み深いところもたくさんでてくるから見ていて楽しいだろうなー。

 

・神さまの描写がキャラクターとは全く違って立体感と繊細さがあってすばらしい!なんだ?!この落差は!って突っ込みたくなっちゃうし。www

 

・デカ目美少女カワイイキャラはあまり得意じゃないけど、ギャグっぽい表情になったり時にはしっかり大人っぽくなったり色んな面がかなり上手く描かれているからいいよねー。

 

・色使いとか明るいパステル系がおおいから女子が好きな感じ。フワッとしているしね。

 

・町の全景ロングや神社の俯瞰などのカットの時の建物描写や景色描写がめちゃめちゃ細かくて驚く!!えっ?!普段こんな細かくないのにって。ww


≪音楽≫
・ランティスが音楽制作だからこそのOP/EDがランティスアーティストの楽曲っていうある意味贅沢。

 

・キャストのキャラソンって今じゃもう珍しくないし当たり前になっちゃっているからちょっぴりもったいないなー。時折でてくるから楽しくて盛り上がるのになー。

 

・BGMの当て方が優しい!ハデバデしさが少ないけどその分ワチャワチャストーリーが楽しめるしね。

 


【ターゲット】 10代~30代(魔法少女が好きな女子向けかなー)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://www.matoi-anime.com/