アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ⑨ 『TO BE HERO』
 


【カテゴリー】
 コメディ

【放送局】
 MX


【制作会社】
 絵梦

 

【概要】

 中国ネット配信アニメ供給の約80%を占めるアニメーションブランド「HAOLINERS(ハオライナーズ)」初のオリジナル作品で、中国×日本アニメスタジオが制作をする。

 

【ストーリー】
 主人公・おっさんは容姿端麗だがだらしがないダメ親父で、便座デザイナーの仕事をしている。 妻と離婚し、勉強もスポーツも万能な娘のミンちゃんと二人暮らし。 ある日、おっさんは用を足している最中になんと便座に吸い込まれ、地球を救うという大役を与えられヒーローになってしまった!その代償に、イケメンな容姿からぽっちゃり姿に大変身!!おっさんの地球とミンちゃんを守る戦いがここから始まる。

【視聴評論】

≪ストーリー≫
・コメディだけで売っていく作品って最近少ないけど、テンポとシモネタ満載な感じがメッチャおもろい。いやーー下品でいいねー。ww

 

・そもそも便器デザイナーが便器に吸い込まれてぽっちゃり親父になってヒーローになるって。www  もーー設定がアポすぎておもろすぎる♪キャラが違いすぎるし!!突っ込みどころ満載♪

 

・セリフメッチャはやっ!テンポっていうより畳み込む感じがいいなー。つぎつぎに飛び出してくるギャグやシモネタがいい感じ♪ テレビのコントでもいいなー。

 

・セリフが変態すぎて面白すぎる!もーー疲れたときに見るとメッチャ元気出る!!

 

・中国の制作会社と日本の制作会社が一緒に作ったっていうからもっと中国的なネタばかりかとおもったらいやー日本的でめっちゃおもろい。

 

・ネタが色んなアニメのギャグになっていてこーゆー他の作品のいじりって大好き。

 

・展開があっという間で本当に飽きがこない。メリハリありすぎるっしょ♪

 

・便座デザイナーのオッサンの尻知識がおもろすぎる!この変態な流れって他の作品じゃ絶対にできないよなー。

 

・次々に新しいキャラクターがでてきて、個性溢れすぎる感じがこの作品のオリジナリティを高めていて無二の作品に仕上がってていいね。

 

・ボーっと見ているとネタがあっという間に通り過ぎてしまうから意外とじっくり見て楽しんだほうがいいねー。必殺技があまりにもチープすぎて笑うしかないね。これこそギャグ作品の王道。ww

 


≪描写≫
・割とフラットな描き方でシンプルさ満点なところがおもしろいよねー。キャラクターが個性溢れすぎる分、汗やシワ、よだれとか表情の変化がめっちゃあって良い!

 

・背景や便器などの室内も鉛筆で書いたようなラフデザインみたいで好きだなー。このちょっぴり雑に感じるのも作品の魅力だし、キャラはその分引き立つしね。

 

・ギャグ作品だからこそ丁寧さというより絵の落差があって本当に見ているだけでもおもろい!

 


≪音楽≫
・テンポが最高!!ギャグにあわせた効果音が本当にいい♪シンプルで分かりやすいしね。

 

・音楽がどーのこーのってのは殆ど気にならないぐらいのストーリーの早いテンポ感。そのバランスを上手く調整したSEやBGMがいいねー。

 


【ターゲット】 20代~40代(疲れた人は見て笑ってスッキリ)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://tobe-hero.com/