アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ④ 『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』
 



【カテゴリー】
 ミステリー

 


【放送局】
 MX
 YTV


【制作会社】
 トムス・エンタテインメント
 シンエイ動画



【概要】
 江戸川乱歩の小説「少年探偵団」を原案に、時代設定を近未来へ移したオリジナルアニメ。「謎のもや」により"死ねない身体"となってしまった小林少年、相棒となる少年探偵団リーダー代理・花崎少年など、登場人物を大胆にアレンジ。203X年の東京を舞台に、小林と花崎の出会い、世紀の犯罪者である怪人二十面相と謎の探偵・明智小五郎の因縁に絡む運命を描く。

【ストーリー】
 時は2030年代。 謎の探偵、明智小五郎の元に集う『少年探偵団』。 彼らは大小様々な事件を持ち前の行動力で解決に導いてきた。 ある日、メンバーの花崎健介は謎の少年、小林芳雄と出会う。 『正体不明の靄』により「死ねない」身体となってしまった小林は、 自身の死を望み、他人との接触を拒んでいた。 そんな彼の存在に興味を抱いた花崎は「『少年探偵団』へ入らないか」と持ちかける・・・ 小林と花崎。彼らの出会いはやがて、 世紀の犯罪者 である怪人二十面相と明智小五郎の因縁と絡み合い、 二人の運命を動かしていく。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・2030年代っていう近未来設定っていうのがいいね。リアル風なんだけどメカやロボが出てきてちょっぴりSFらしさもあって、こーゆーMIX具合は個人的に好きだなー。まぁミステリーとロボメカっていう2大ジャンルが個人的に大好きだからなんだけどね。www

 

・ミステリー作品としての1つ1つの謎を解決していくっていう王道ストーリー展開でないのが新しい。ってか、キャラクターや設定において謎が多すぎて、むしろそっちがミステリー。ww 少しずつ明らかになっていくんだろうけど、背景とかもっとシンプルにして謎解きにもっと徹したほうがいいかなーって。

 

・ちょいちょい武器とかがコナン的なものが出てきたりして笑える。w 

 

・近未来の武器としてエアモニターとかでてくるけど、そこまで未来技術用いなくてもー。もうちょいこーゆー設定を少なくてもいいかなー。

 

・謎解きストーリーの展開としてはちょっぴり物足りないかな。最近のミステリーモノで大好きだったのは『櫻子さん』だったなー。あれくらい見ている人も一緒に謎解けるような1つ1つ積み上げてもらえたらいいのに。

 

・割と展開が浅くてもう少し深みが欲しいかな。見ていて「えっ?!そーくるかー!!」的な驚きが欲しい。

 

・これからのストーリー展開にかなり期待したいね!!ミステリーらしく、ドキドキワクワクするよう中身が欲しいな。

 


≪描写≫
・建物や街並みとか商店街とかリアルベースに描写されていて丁寧な作りがいいね。

 

・フクロウの動きがちょー細かくて本物みたい!こーゆー細かいところにワクワクしちゃう。

 

・肌の色とか割とシンプルでベタ塗り感があって、もうちょっと凹凸や陰影が欲しいかなー。

 

・カットはよく考えられているかね。町を歩くときにキャラクター目線で両側の建物が通り過ぎていく様子や、向き合っているキャラクター同士をドリーするような描き方とかこーゆーのは素晴らしい!

 

・エアモニとかの描き方はかっちょいいね!!でも、ミステリー作品だから他をもっとインパクトある描き方して欲しいなー。


≪音楽≫
・まさかのGACKTがOPとか。意外とはまっててかっちょいい!怪人役にも出演とかウケる。

 

・ストーリーを壊さないような音の控えめさとかはいいね!

 

・インパクトがちょっぴり無い感じもするけど、今後の話数が進むとまた違うかな。


【ターゲット】 10代~30代(ファンタジー&ミステリーファン向き)


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://trickster-project.com/anime/